main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筋トレで効率よく痩せる!

こんにちは!
オアシス浦和店の河野です。

今回は体脂肪を減らすメカニズムについてお話ししたいと思います。
体脂肪を減らす運動といえば有酸素運動が有名ですが、ただ有酸素運動をするだけだと効率が悪いです。

その理由は、体脂肪を燃焼するための3つの段階にあります。

その3つの段階をざっくりと説明すると、
体脂肪の分解→体脂肪の運搬→体脂肪の燃焼
この3段階に分かれます。

有酸素運動だけを行っていると、この3つの役割を効率よく行えません。
結果として長時間有酸素運動をしても思うように体脂肪が減らないということに繋がってしまいます。

せっかく運動をするなら効率よく体脂肪を減らしたいですよね?

そこで役に立つのが筋トレです!

筋トレは体脂肪燃焼に関係なさそうにみえて、実は密接に関係しています。
有酸素運動の前に筋トレをすることがベーシックですが理由は様々です。
その一つとして言われているのが体脂肪を分解するホルモンの分泌を促すことです。
筋トレをすると体脂肪を分解するホルモンがでるため、有酸素運動をするときの脂肪の分解をする手間が省けます。
更に代謝が上がるのでたくさん汗をかくことができます!

体脂肪を減らしたいという方も是非たくさん筋力トレーニングを行ってみてください!


(河野)

画像(1):有酸素運動前に筋トレで効率よく体脂肪を燃焼させましょう!
※画像撮影者/河野
筋トレで効率よく痩せる!
2019年02月12日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。