スタジオレッスンをはじめるコツ

はじめての「スタジオ」何からはじめる?参加する前に知っておくことは?

スタジオレッスンをはじめるコツ

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フィットネスクラブに入会後、必ず目にする「スタジオ」でのエクササイズ。参加してみたいけど、なかなかそのドアを開けて中に入るのをためらってしまう方も多いようです。ここでは、スタジオプログラムに参加する前に知っておきたいこと、年代別のオススメ・人気プログラムをご紹介いたします。

「プログラムは「3段階」」
オアシスのプログラムは、強度や難易度のレベルわけを3段階に分けています。まずは「はじめての方でも楽しく参加いただけるクラス」から参加することをおすすめいたします。(3段階は下記参照)
高 充分慣れてきた方向けのクラス
↑ 慣れてきた方向けのクラス
低 はじめての方でも楽しく参加いただけるクラス

「器具を使うクラスは「定員制」」
器具を使うクラスは、器具の個数分が定員となりますので、器具がなくなってしまった時点で参加ができなくなってしまいます。ご注意ください。

「人気のクラスは「整理券制」」
定員をいつも超えてしまうような「人気」のクラスでは整理券が発行されます。クラス開始の30分〜60分前より配布開始となりますので、参加したいクラスが整理券制の場合は、レッスン開始前ぎりぎりではなく早めにオアシスへ行くことをオススメいたします。(※配布開始時間は店舗へご確認ください。)

「スタジオ内でのエクササイズ場所」
初めてレッスンに参加するときは、必ずインストラクターが見やすい位置でエクササイズをすることをオススメいたします。また、レッスン前にはインストラクターより「初めて参加される方」を確認し安全で楽しくエクササイズできるよう配慮いたしますので、気軽にご参加ください。

では、このあとは人気のプログラムをご紹介いたします。

「初めての男性におすすめのプログラム」

男性の中にはスタジオプログラムに参加することに、少しだけ気恥ずかしかったり、男性の体力には効果が薄いのでは?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。スタジオプログラムは踊るだけではありません。オアシスでは男性でもしっかり効果を得ることのできるプログラムをご用意しています。

今回おすすめするのは「BFSプログラム」です。このプログラムは8つのメニューがあり、目的に応じたさまざまなエクササイズを楽しむことが可能です。格闘技の動きを取り入れたエクササイズから、筋肉にしっかりと効かせていくクラスまで(※写真)最高の音楽とともに楽しく盛り上がりながら運動効果を高めていきます。

BFSプログラムの中でも、まず初めての男性にオススメなのが「GroupPower」です。このクラスは自身に合ったウエイト(重量)を使用して、カラダ全身をしっかり引き締めるクラスになります。ウエイトを重めにセットすることで、筋力アップにも効果が期待できます。

GroupPower
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p57/1392.html

オアシスでは「BFS」とコラボレーションした特別サイトを設けています。このサイトでは、動画でエクササイズの様子を紹介していますのでぜひご覧ください。
http://www.sportsoasis.co.jp/bfs.html

「初めての女性におすすめのプログラム」

「やってみたい習い事」や「健康のためにトライしたいこと」の中で一番の人気を誇るヨガは年齢性別問わずマイペースで続けられる特性やその運動効果から、多くの皆さまに支持され、東急スポーツオアシスに限らず、全世界でポピュラーな運動として親しまれています。

オアシスでは、ゆったりとしたポーズで心身の健康を目指す心地良い≪リラクセーション系のヨガ≫とパワフルなポーズで汗ばみながら体を動かす≪パワー系ヨガ≫の2タイプに分け、様々なクラスをご用意しています。また人気の≪HOT系ヨガ≫も選べるラインナップで、初めての方から慣れた方までお楽しみいただけます。『ポーズが難しそう・・』『体が硬いから・・』という心配はいりません。人と比べることなく、ご自身の心地よいペースで楽しめるのがヨガの魅力です。

オアシスの「ヨガ」ラインナップ
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p23/

「中高年の方におすすめのプログラム」

オアシスでは膝や腰に不安のある方でも、運動効果を期待できるプログラムをご用意しています。今回おすすめしたいのは「フィットネス器具を使うプログラム」と「15分のエクササイズで効果が期待できるプログラム」です。

「フィットネス器具を使うプログラム」
オアシスではフィットネス器具を使うことで、なかなか伸ばしにく部位のストレッチや、バランス感覚を向上・改善が期待できるレッスンなど、日常生活がラクになるような効果を体感できる「機能改善」を目的としたレッスンをご用意しています。自宅ではなかなかできないようなエクササイズを、広いスタジオと、さまざまなフィットネス器具で安全で効果的に行うことが可能です。

腰痛の予防・改善に「ボールエクササイズ」
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p34/303.html

寝るだけで全身のリラックスを体感「コアリラックス」
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p33/313.html

「15分のエクササイズで効果が期待できるプログラム」
オアシスでは短い時間で運動効果を期待できるさまざまなエクササイズをご用意しています。「体力に自信がない」「少しならがんばれそう」そんな方におすすめしたいのがオアシスの「ショートレッスン」です。ご自信の目的にあったエクササイズをお楽しみください。

体力に自信がない方のための「ショートレッスン」
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p33/

オアシススタッフからの質問

どんなプログラムに参加してみたいですか?その理由は?

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みんなの回答

  • ストレス解消が出来るようなプログラムに参加したいです (30代 / 女性 / 会社員 )
  • ストレス解消が出来るようなプログラムに参加したいです (30代 / 女性 / 会社員 )
  • ベリーダンス。ダンス系プログラム全般に興味がありますが、特に女性らしいしなやかな動きに憧れる! (20代 / 女性 / OL )
  • ジャズダンス。格好良く踊って見たい。憧れてます。 (30代 / 女性 / 会社員 )
  • スポーツクラブに通ってみたい。色々なプログラムにも、参加してみたい。
    気持ちはあるも・・・ただ、敷居が高いというか・・・勇気がない。

    初めての人だけを対象にした、様々なプログラムを試せるような形のものとか・・・
    少し勇気を出してでも、始めたい!!と思えるような、きっかけプログラム


    (30代 / 女性 / 主婦 )
  • 楽しくできて痩せるプログラムに参加したい (30代 / 女性 / 主婦 )
  • 初心者向けのバレエ

    気軽に始められないから (40代 / 女性 / その他 )
  • エアロビクス、体操のようなものより少し複雑な動きも覚えられたら楽しいだろうと思うのですが、のみこみが悪いので、次のようなクラスがあれば参加したいです。
    ・一つ一つを速度を落として何度か繰り返し教えてくれる
    ・インスタラクターが向かい合うと左右が混乱してしまうので、同じ向きで行ってくれる
    ・自信がなく後ろにいるのでそのまま居させてくれる(180度回転して自分が一番前に
     なってしまうと苦痛) (40代 / 女性 / 主婦 )
  • 音楽にのって楽しく動くプログラムに参加したい。 (40代 / 女性 / 会社員 )
  • 肩こり解消でくるプログラムに参加したい。
    (20代 / 男性 / 会社員 )
  • ボクシングエクササイズ。ストレスを発散できそうだから。 (30代 / 女性 / OL )
  • ヨガのプログラム。体の歪みとか治せそうだから。 (20代 / 女性 / OL )
  • 新宿店のバイクおもしろそうですね! (30代 / 男性 / 会社員 )
  • 格闘技系ボクササイズ!ミット打ちしてみたいです! (30代 / 男性 / 会社員 )
  • ストレッチポールを使うレッスンを受けてみたいです。テレビショッピング?で見かけたことがあって気持ちよさそうだったので。寝るだけなのがいい。 (40代 / 女性 / OL )