気になる部位を引き締めるコツ

3つのエクササイズで抜群の引き締め効果!

気になる部位を引き締めるコツ

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オアシスリサーチで「アナタが一番気になるカラダの部位は?」という質問をしたところ、男性・女性ともに第一位は「お腹」という結果がでました。他にも「脚」が男女ともに上位に食い込むなど(男性3位・女性2位)ご自身のカラダを気にする方は性別に関係なく同じ部位に問題を抱えているようです。

■オアシスリサーチ結果
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/research/1/result.html

ここでは主に女性向けのエクササイズになりますが、たった「3つの運動」であなたのカラダを引き締めるエクササイズをご紹介いたします。

エクササイズを始める前に大切なポイントを「1つ」。エクササイズを始める前に「20分以上」の適度な「有酸素運動」を行いましょう。いきなりエクササイズを行うのではなく、カラダが充分にアップされた状態をつくり、効果が最大限となるよう「準備をすること」が非常に大切です。

「有酸素エクササイズマシン」
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/dict/c54/

準備ができたら、さっそくこれから紹介するエクササイズを行ってみましょう。

「胸・肩を同時に引き締める」

「チェストプレス」
胸部にある「大胸筋」という筋肉を中心に、肩や二の腕(主に腕の後ろ側)にも負荷がかかるので、効率的に上半身を引き締める効果が期待できます。

チェストプレスのエクササイズは、バストアップの効果や二の腕を引き締めたいという方におすすめの効率的な運動です。ご自宅で行う場合は腕立て伏せでも同様の効果が期待できますので、ご自身の体力に合わせて3日に1度のペースから始めてみましょう。

「チェストプレスマシン」とは
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/dict/c53/618.html

「脚を引き締める」

「レッグエクステンション」
脚、太腿前面にある「大腿四頭筋」という筋肉を中心に負荷(ストレッチ)がかかり、効果的に太ももをエクササイズ可能です。

「大腿四頭筋」はカラダの中でも大きな筋肉ですので、鍛えることで基礎代謝も高まり太りにくい体質になることを期待できます。もちろん、引き締め効果も期待できます。日常生活では、階段を上る動作に似ているので、いつもは一段ずつ上るところを、2段ずつ上るなどすることで、近い効果を得ることが可能です。

「レッグエクステンションマシン」とは
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/dict/c53/627.html

「お腹を引き締める」

今回紹介するのは、同じ腹筋運動でも「捻る運動」で腹筋側部(腹斜筋)を鍛え、ウエストのメリハリづくり・くびれづくりに効果的です。仰向けに横になり、片足をおへそに引き上げ、反対側の腕の肘が、引き上げた足の膝に当たるようにカラダを捻っていきます。左右交互に息を吐きながら、引き上げていきましょう。

「腹筋」は、運動効果としてもっとも利かせにくい部位の1つです。逆に脂肪がつきやすい部位でもあります。なかなか強度をあげてエクササイズできる部位ではないので、毎日やっても問題ないという方も多いようです。自宅では通常の腹筋運動を、ジムではマシンで効率的に美しいウエストづくり取り組んでみませんか。エクササイズマシン「ロータリートルソー」でより効果を体感いただけます。

「ロータリートルソー(トーソ・ローテーション)」とは
http://www.sportsoasis.co.jp/column/web/dict/c53/619.html

オアシススタッフからの質問

あなたが気にしているカラダの部位は?その理由は?

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みんなの回答

  • お腹 (40代 / 女性 / OL )
  • お尻 (30代 / 女性 / OL )
  • 太もも。セルライトを無くしたい。 (40代 / 女性 / 会社員 )
  • おなか (40代 / 男性 / 会社員 )
  • 太もも。ショートパンツ履きたい! (20代 / 女性 / 会社員 )
  • 太もも ふくらはぎのだぶつきを引き締めたい (50代 / 女性 / 主婦 )
  • 夕方の脚。。。むくみがひどいので改善したい (30代 / 女性 / 会社員 )
  • 腰回り(マフィントップ)とふともも。
    欲を言えば、ふくらはぎと背中もなんとかしたいです。 (30代 / 女性 / 会社員 )
  • おなか。くびれがほしい。 (20代 / 女性 / 学生 )
  • お腹と脚 (20代 / 女性 / 会社員 )
  • 二の腕、脇 (30代 / 女性 / 会社員 )
  • お尻。太もも。ふくらはぎ。 (30代 / 女性 / 主婦 )
  • 背中、お腹、太もも。今の体型じゃ、ビキニが着れない。 (30代 / 女性 / 会社員 )
  • 全体の引き締め、特にお腹周り。ワークアウトを通じて体のバランスも整えたい。 (30代 / 男性 / 会社員 )
  • 脚全体。 (10代 / 女性 / 学生 )
  • ふともも。すらっとした足になりたい。 (30代 / 女性 / OL )
  • お腹。
    お尻。
    体全体 (40代 / 女性 / 会社員 )
  • お腹。
    お尻。
    体全体 (40代 / 女性 / 会社員 )
  • 下腹部 (30代 / 女性 / 主婦 )
  • ふともも・ふくらはぎ・足首。
    美しい脚のラインを実現したい。 (20代 / 女性 / 会社員 )
  • お腹周り&下半身。洋梨体系から脱出したい。 (40代 / 女性 / 会社員 )
  • お腹&お尻
    ウエストを引き締めクビレを作りたい&ヒップアップ (30代 / 女性 / 会社員 )
  • 二の腕。 (20代 / 女性 / パート・アルバイト )
  • 太もも、ふくらはぎです。むくみを取って美脚になりたいです。 (20代 / 女性 / パート・アルバイト )
  • 太もも。脂肪でプヨプヨ太くなってしまって落ちない。 (30代 / 女性 / 会社員 )
  • お尻周りのぜい肉 (20代 / 女性 / パート・アルバイト )
  • 二の腕が太くてきになっています。
    もっと細くしたいです。 (40代 / 女性 / 主婦 )
  • おなかを細くしたい (30代 / 女性 / 会社員 )
  • 二の腕とお尻を引き締めて、腹筋を鍛えたいです。 (20代 / 女性 / 会社員 )
  • 太腿、お尻を引き締めたい (30代 / 女性 / 主婦 )
  • お腹まわりをスッキリ、且つ、腕、脚など必要部位に筋肉をつけたい。 (30代 / 男性 / 会社員 )
  • 太もも。いくら太ももとはいえふとすぎる。
    自転車も乗ってるから
    筋肉と脂肪で悲惨なことになってます。笑

    あとはお腹。下っぱらが早くもぷにぷに出てきました。

    胸ももう少し減らしたいです。

    顔の肉も減らしたいし
    お尻もちいさくしたいです。

    背肉も少し落としたいし
    太ももだけではなくふくらはぎも・・・

    気にしたらきりがなく
    ほぼ全部改造したいです。
    (20代 / 女性 / 主婦 )
  •  二の腕とお腹周りの贅肉を落としメタボ解消してスリムに (60代以上 / 女性 / 主婦 )
  • お腹よりも腰についた脂肪が気になります。絶対とれない気がして。 (40代 / 女性 / 主婦 )
  • お腹です。ぽっこりお腹を引き締めたいです。Tシャツを着たときにお腹が出ているのがきになります。スリムになりたーーーい! (30代 / 男性 / 会社員 )
  • お腹まわり!特に脇腹から背中にかけて。。。
    座るとズボンに余分な肉が乗ってくる(泣) (30代 / 男性 / 会社員 )