基礎代謝を高めるコツ

今現在、ご自身の基礎代謝はご存知ですか?

基礎代謝を高めるコツ

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■基礎代謝とは・・・
動かずにじっとしていても活動を維持するために自動的に行われている活動で必要な「エネルギー」のことです。そのエネルギー量(熱量)は成人女性で約1,200kcal/日、成人男性で約1,500kcal/日とされています。この基礎代謝は加齢とともに下がってきます。また食事に変化がないのに太ってきたという方は基礎代謝の低下の可能性が高いと考えて良いでしょう。

ダイエットをされている方は、ご自身の基礎代謝を知っておくと1日の食事量や運動量の目安がわかるので、効率よくダイエットが可能です。

■ご自身の基礎代謝をご存知ですか?
基礎代謝は以下の計算でわかります。
基礎代謝基準値(体重1kgあたりの基礎代謝量(kcal)を示す数値)×体重

↓今すぐ自身の基礎代謝を知りたい方は?
「かんたんダイエット診断」で「基礎代謝」がわかります。

ここではダイエットを促進させる「基礎代謝が向上するコツ」をご紹介いたします。

■基礎代謝を正確に測定しましょう。
東急スポーツオアシスでは、ご自身のカラダの状態を知ることのできる「inbody測定」を無料で行っています。来場時に、フィットネスセンターのスタッフにお声がけいただけると測定可能です。

基礎代謝の他には、
・体脂肪率
・筋肉量
・くびれ率
・左右バランス
・浮腫率
などを測定し、測定後はお客様に合った運動をご提案しています。
いつでもお気軽にご相談いただけます。

■「inbody」とは?
身体は体水分、たんぱく質、ミネラル、体脂肪の4つの主成分で構成されています。この4つの主成分を「体成分」と言い、この体成分を定量的に分析して筋肉と体脂肪のバランスを調べることを「InBody測定」と言います。

■大きな筋肉を「使って」代謝を改善しましょう。
カラダにある比較的大きな筋肉を「使う」ことで、より早く効率的に基礎代謝を改善することが可能です。トレーニングや「ながら運動」で大きな筋肉を上手に使ってみませんか?

■知っておきたいターゲットとする大きな筋肉
・大胸筋・・・胸の筋肉
・広背筋・・・背中の筋肉
・大殿筋・・・お知りの筋肉
・大腿四頭筋・・・太ももの筋肉

■日常生活やご自宅でできること
・腹筋、腕立て伏せ、スクワット、散歩など
・ゆっくりと入浴 ・ストレッチ
・デスクワーク時にいつもより少し背筋を伸ばす
・エスカレータを避け階段を使う

■オアシスオススメのプログラム
BFSシリーズ
「power」
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p57/1392.html
「core」
http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/studio/p57/1593.html

■食事で代謝を改善する方法
すべての食事を見直すのはストレスがかかります。今の食事、食事方法を少し見直すだけで改善が期待できますので、下記を1つでもチャレンジしてみませんか?

『3食しっかり食べること』
実は3食しっかり食べたほうが、より代謝は改善されていきます。特に朝ごはんを抜いてしまうという方も多いと思いますが、朝はバナナを1本だけでも食べることから始めてみましょう。

『たんぱく質を多く摂取する』
肉、魚、豆などのたんぱく質を多く含む食事を心がけてみてください。ご紹介した運動を行った後は、筋肉を大きくするためにプロテインリッチな食事が大切です。ダイエットを考えている方は鶏肉などの脂肪が少ない肉やシーチキンを上手に摂取しましょう。

『カプサインシンで代謝を高める』
唐辛子に含まれるカプサイシンは食後の自律神経を促進し代謝を高める効果があります。カプサイシンはカラダの状態を脂肪を分解しやすい状態に変えてくれるので、運動と上手に組み合わせることでダイエットを成功に導きます。

オアシススタッフからの質問

あなたの好きな辛い食べ物は?

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みんなの回答

  • キムチ (20代 / 女性 / 主婦 )
  • 一味 (20代 / 女性 / 主婦 )
  • 本場のキムチ! (30代 / 女性 / 会社員 )
  • 麻婆豆腐 (30代 / 男性 / 自営業 )
  • チャプチェ (20代 / 女性 / 主婦 )
  • いろんな食べ物に七味かけて食べます (30代 / 女性 / 会社員 )
  • キムチ
    (40代 / 女性 / 主婦 )
  • キムチ (20代 / 女性 / 主婦 )
  • キムチ (20代 / 女性 / 会社員 )
  • ランチでパスタを頼むと辛味オリーブオイルをかけます。 (20代 / 女性 / OL )
  • 宅配ピザに緑のタバスコをかけて食べます。かなり多めに。 (30代 / 女性 / 主婦 )
  • 辛いケチャップが好きで卵料理にどばどばかけて食べちゃいます。 (20代 / 女性 / OL )
  • 牛丼に七味めちゃくちゃかけて食べます。 (20代 / 男性 / 会社員 )
  • 韓国料理が好きで、特にスンドゥブ!豆腐も入ってて代謝改善にばっちりですよ〜 (30代 / 女性 / OL )