キレイ計画 体内編 食物繊維を通じて体内をキレイに

食物繊維を通じて体内をキレイに

食物繊維とは、身体の中で消化吸収されないものの総称で少し前までは身体にはあまり役立たないものと認識されていました。しかしながらここ10-15年の間に様々な役割が確認されています。

食物繊維の働き・特徴

コレステロール値が高い人にコレストレールを下げる働きが期待されています。また便秘の予防解消に効果的といわれています。他にもダイエッターに嬉しい効果として、消化されなかった糖質をエネルギー源としての吸収を妨げをしたり、満腹感を得やすくすることもわかっています。ただ摂りすぎると下痢を引き起こし、必要なミネラル分まで排出させてしまう可能性がありますので注意が必要です。

摂取する目標値

食品100g当たりの食物繊維総量の含有量(単位:g)
・成人男子目標量:20g
・成人女子目標量:17g

食物繊維総量は、豆、穀類、野菜、きのこ、海藻等に多く含まれます。
食物繊維総量の多い主な食品ベスト10
  • 3年後のなりたい自分を想像します。
  • 来年今ごろになりたい自分を想像します。
  • 目標は具体的な内容で5W1Hレベルで考えます。
  • 一つは必ずできる内容にします。
  • 数は2-4つほどにします。
  • 毎日負担なくできることをもりこむようにします。
  • うまくいったときのご褒美を用意しておきます。
  • たてた内容は毎日目に付くところにおいておきます。
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)
監修 東急スポーツオアシス 管理栄養士 高家 望

監修 東急スポーツオアシス 管理栄養士 高家 望

運動・栄養・健康に関する各種プログラム開発とトレーナーの育成を手がけ、自らセミナーやカウンセリング・トレーニング指導も行う。一人でも多くの人が心身ともに健康で豊かな生涯を送るための支援をすべく、日々取り組んでいる。

男に聞きました「あなたの一番気になるところは?」