そもそもストレスとは?

ストレスとは物理学用語で「歪み」を意味しています。ストレスには大きく分けて季節の変化・食事・薬物・環境・ウィルス・怪我などの外的なものと人間関係(恋愛や仕事)・将来への不安・緊張・環境変化(転居・転職など)などの内的な種類に分かれます。ストレスが許容範囲を超えてしまいますと、人のカラダは病気になると言われています。イライラしたり身体が疲れやすくなる・ネガティブな気持ちになったり、便秘・肩こり・吐き気や胃潰瘍・うつ病など重大な病気に繋がりやすくなります。

最近ストレスを感じることが「ある」90.9%
ストレス解消法の2位は「運動で発散する」

ご存知でしたか?「運動」は発散方法の1つです。

好きなスポーツを行ったり、身体を動かすことにより運動不足の解消とともにリラックス効果も期待できます。ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、脳に酸素を届けリフレッシュするようです。オアシスリサーチでも「運動で発散する」が第二位にランキングされています。実際運動でストレス発散効果を感じている人は多いようですね。運動が苦手な方は、まずウォーキングやヨガなど「始めやすいエクササイズ」からスタートしてみることをおすすめいたします。

フィットネスクラブでどうやって発散する?

実際運動で発散する方は「自分に合ったプログラムを見つけている」ようです。またシンプルに「走る・歩く」という汗かき発散から、「癒す」というリラクセーションプログラムなども人気の発散方法のようです。

プールは泳ぐだけ?

プールは「泳ぐ場所」「エクササイズする場所」と考えている人も多いのではないでしょうか。プールはこれらの目的以外にも、運動後のクールダウンや、ゆっくり水中を歩くことで筋肉をほぐし、疲れを和らげる効果も期待できるんですよ!浮力があるため、膝への負担を軽減しながら様々な運動効果やリラックス効果を体感いただけるます。プールはカラダへのストレスを開放できる意外なスポットかもしれませんね。

フィットネスクラブでのストレス発散方法人によって様々

「おしゃべり」という発散方法も

「スタッフとの会話」という方もいらっしゃるようです。フィットネスについてのご相談や、それ以外の悩み事を少し話すだけで、なんだか気分がすっきりして帰られるかたも多いのではないでしょうか。健康の悩みを相談できるスタッフを一人つかまえておくのも良いストレス発散方法かもしれないですね。

体内をリセット。
体の水分を総入れ替え。
骨盤をリセット。
歪みを正し、美しい姿勢を。
汗を流してリセット。
発汗作用で出し切る!
ストレスをリセット。
ストレス社会を乗り切れ!

体重の約70%を占める水分を総入れ替えして内側からリセットしませんか?

骨盤の歪みで太るって本当?骨盤を正しい位置に戻すだけで様々な効果を体感!

気持ちの良い汗を流すことで美肌効果も期待できます。誰でもできる発汗とは?

約3人に2人の人がストレス発散に何かしら取り組んでいるようです。その内容とは?

体内リセット 骨盤リセット 汗を流してリセット ストレスをリセット
アクティブシニアのオアシス活用術