フィットネス辞典

TRX

|TRXとは
米海軍特殊部隊が考案した TRX® Suspension Training® 自重エクササイズは、筋力、パワー、持久力、可動性、耐久性、バランス、柔軟性、コアスタビリティを同時に鍛えます。 お客様の年齢や、普段のエクササイズ量、健康状態に関わらず、TRX Suspension Training をご自分のレベルに合わせて使用し、目標に向かってトレーニングを進めることができます。

TRX Suspension Training には TRX® Suspension Trainer™ が必要です。持ち運びが非常に簡単なこのトレーニングツールでは、重力と利用者の体重を利用して何百種類ものエクササイズが可能。また、利用者に合わせて即座に難易度を調整して、フィットネスやトレーニングの目標を達成できます。 TRX Suspension Training はこのように簡単に調整が可能なため、利用者のフィットネスの状態に関わらず、実用的なソリューションとなります。

|TRX SUSPENSION TRAINING の原理
TRX Suspension Training では、次の 3 つの原理に基づいてエクササイズを簡単に調整できます。

|ベクトル負荷の原理
ほとんどの立位のエクササイズでは、足の位置を固定ポイントに近づけると抵抗が増え、難易度が高くなります。 固定ポイントから遠ざかると、抵抗が減り、簡単にエクササイズを行えるようになります。

|振り子の原理
身体が床に近い状態で行うエクササイズでは、脚の位置を固定ポイントから遠ざけると抵抗が増え、難易度が高くなります。 足を固定ポイントに近づける、または、固定ポイントよりも後ろにすると、抵抗が減り、簡単にエクササイズを行えるようになります。

|安定性の原則
一般的に、支点の間隔を狭くして、または、身体の片方のみに支点をおいて(両腕や両足の代わりに片腕または片足のみを使用して)エクササイズを行うと、難易度が上がります。 支点の間隔が広いほど、身体は安定した状態になり、エクササイズの難易度が下がります。

※TRX公式ホームページより転記
※東急スポーツオアシスではオアシス本駒込店に導入しています。

今月のランキング

  1. 1位 施設利用規程(2018年12月1日より)
  2. 2位 全店レッスンスケジュール(PDF)
  3. 3位 各種お手続き(フィットネス)
  4. 4位 平成31年1月〜3月コース型プログラム 当選者のご案内
  5. 5位 【新宿区立元気館】貸室予約状況のご案内
  6. 6位 【新宿区立元気館】コース型・通年型教室予約状況のご案内
  7. 7位 【横須賀24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  8. 8位 【新宿24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  9. 9位 全店年齢制限一覧
  10. 10位 【港北】レッスンスケジュール(PDF)
  11. 11位 【相模原24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  12. 12位 【本駒込】レッスンスケジュール(PDF)
  13. 13位 【武蔵小杉24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  14. 14位 【梅田】レッスンスケジュール(PDF)
  15. 15位 【習志野24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  16. 16位 規程・規約
  17. 17位 【THE STAGEスクール】レッスンスケジュール
  18. 18位 【RAFEEL恵比寿】レッスンスケジュール(PDF)
  19. 19位 平成31年 1月~3月通年型・コース型プログラム キャンセル待ち状況のご案内
  20. 20位 【雪谷24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  21. 21位 【南大沢24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  22. 22位 【金町24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  23. 23位 施設利用規程(2018年11月30日まで)
  24. 24位 【あべの24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  25. 25位 【もりのみやキューズモール】レッスンスケジュール(PDF)
  26. 26位 【戸塚】レッスンスケジュール(PDF)
  27. 27位 【聖路加ガーデン】レッスンスケジュール(PDF)
  28. 28位 【心斎橋EAST・WEST 24Plus】レッスンスケジュール(PDF)
  29. 29位 オアシス習志野24Plus|FAQ
  30. 30位 【青山】レッスンスケジュール(PDF)