寒さに負けずに運動習慣を!

フィットネス・エクササイズ2010.02.08

最近、とても寒い日が続いていますが風邪など引かれていませんか?
私は、今年に入り運動量を少し増やそうと思い、1週間に1回は、「自転車で自宅から30分のところにあるスポーツセンターで1.5km」泳ぐというのを習慣付ける努力しています。
しかし、自転車で30分となると気分的に億劫になってしまいがちな時も・・・
もっと気軽に運動量を増やせないかと思い、一つ手前の駅で降り目的地まで歩くことを始めました。

出勤時には、外苑前駅の一つ手前の「青山一丁目駅」で下車し青山店まで歩くようにしています。青山一丁目の駅から外苑前の駅までは約800歩。10分弱です。400歩ほど歩いて、いちょう並木(画像1)の通りを通過。さらに200歩で伊藤忠ビル、さらに200歩ほどで外苑前の駅に到着。
思っていたよりも以外に近いな!という感じでした!!外苑前の駅に着く頃には、冷えていた体も少し温まりました。

よく、1日1万歩ぐらい歩くと健康に良いといわれます。そして、私たちが1日に摂取する総カロリーと消費する総カロリーの差が、消費するカロリーの方が約300kcal低いと言われています。
1分間に100歩のペースで歩くと3.3kcal消費されます。よって、30分(3000歩)で約100kcal、9000歩で300kcal消費できるので、1日1万歩が良いとされるそうです。
自分の歩幅を一度測っておくと、歩数を掛け算すればおおよそ歩いた距離も分かりますね。

なかなか運動する時間が取れない方は、自分の生活の中で、もし自転車で駅まで行っているなら徒歩にしてみる、いつも迷いもなくエレベーター、エスカレーターを使う方は階段を使うなど、日々できることから少しずつ始めてみるのもいいかもしれませんね!!


(川口)

画像(1):いちょう並木通過!
画像(2):この階段を上っています!
※画像撮影者/川口
写真:いちょう並木通過! 写真:この階段を上っています!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。