重要!関節の柔軟性

フィットネス・エクササイズ2010.04.21

我が家では、3月から猫を飼い始めました。
約1ヶ月ちょっと、猫と共に生活をしてみて、猫の運動能力の高さに驚かされました。

猫はとても関節が柔らかいそうで、そのためいろいろな身体の動かし方をします。また、腰の位置が高く、柔らかい関節で背中のバネや後ろ足を使って高くジャンプします。猫のジャンプは、身長の約5倍の高さにまで及ぶといわれているそうです。

人間にとっても、関節の柔らかさはとても重要です。
関節が硬いと、怪我や事故をまねきやすいですし、運動能力を低下させます。

人間が持つ関節の中で最も大きく、柔軟な動きをすることができるのが股関節です。私は身体がとても固いので、とくに股関節はこまめにストレッチをするよう心掛けています。
忙しいとつい忘れがちですが、私も猫のような柔らかい関節を保つために、毎日欠かさずストレッチをしようと決めました。

普段同じ姿勢でいる事が多い方は特に硬くなりやすいので、意識してストレッチすることをおすすめします。ストレッチは寝る前やお風呂上がりに行うとより効果的ですよ!
運動をする方は、運動後のストレッチも欠かさずに。

皆様も、猫のようなしなやかな身体を目指しませんか?


(岡野)

画像(1):狙いを定めて、この状態からジャンプします。
画像(2):普段はほとんど寝ています。
※画像撮影者/岡野
写真:狙いを定めて、この状態からジャンプします。 写真:普段はほとんど寝ています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。