水中の運動で安全にシェイプ

フィットネス・エクササイズ2010.05.26

今回は「スタジオレッスンはちょっときつい」と感じる方にオススメの運動方法について書かせていただきます。

それはこれから夏に向けても、涼しく気持ちよく運動することができるプールでの運動です!
プールの中での運動は浮力が働き、同じ運動でも陸上でするより関節への負担が少なくなるのはもちろん、水の抵抗によって負荷も程よくかかるといったメリットがあります。

プールでの運動といっても、水泳、アクアビクスのようなレッスン、ウォーキング、リラクセーションと様々な目的に合わせたプールプログラムがあります。

例えば、4月から新しく青山店に導入したプログラム、『Quick Workout-アクアサーキット』
はプールプログラムの中でも気軽に参加できるプログラムの1つです。水圧や抵抗、浮力など水の特性を存分に活かし、短時間で効果的にシェイプアップできるので、初めての方や運動になれていない方でも安心して参加していただけます。さまざまな運動を組み合わせるので、飽きることもありません。

私山田は以前、AQUA-Xmotionという水中レッスンを担当していたのですが、格闘技の動きや前後左右の動きなどが多く、女性の方々から『きつい!』との声も多く頂いていました。
しかし、今回のQuick Workout-アクアサーキットはウォーミングアップから最後のコンビネーションまで徐々に行うので初心者の方でも上級者の方でも楽しんでいただけるプログラムになっています。先日、このレッスンを開催させていただきましたが、教えている私自身もかなりのエクササイズになった上に、参加いただいた皆様も大変喜んでいただき、大満足のアクアビクスが行えました!祝日イベントでのレッスンも予定されているので今から楽しみにしています。

皆さんも是非ご自身にあったプールプログラムを見つけてくださいね。


(山田)

画像(1):スタート前の説明
画像(2):サイドプッシュ。二の腕などに効きます。
画像(3):ジャンプ前。
※画像撮影者/園田
写真:スタート前の説明 写真:サイドプッシュ。二の腕などに効きます。 写真:ジャンプ前。

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