運動前にはウォーミングアップ

フィットネス・エクササイズ2011.05.27

最近は温かく気持ちの良い日や夏のような暑い日、梅雨のように雨が続く日となんだか季節がコロコロと変化しているように感じますね。。。皆様体調崩されないようにしてください。

温かくなってくるとオアシス青山店でもプールを利用される方が多くなってきます。初めてプールを使う方や、久しぶりにプールに入る方は特に、利用前にはしっかりとストレッチをして、ゆっくりとプールに入るように心がけて欲しいと思います。危険性も理解した上で楽しく運動をしていただきたいと思います。脅す訳ではありませんが、突然死が多いスポーツとしてランニングと水泳はトップ3に入っています。スポーツ人口が多いというのもありますが、水泳は陸上との温度差もあるため身体への負担もあるという事を踏まえていただき、いきなりどーんとプールに入ってしまわずゆっくりと初めて欲しいと思います。ランニングをされる方も突然走りださずにウォーミングアップをかかさないようにしてくださいね。

少し硬い話しが続きますが、AEDという機械をオアシス全店設置しています。ご存知の方も多いかと思いますがこれはもし皆様が心肺停止状態になった際に使用する機械です。正式名称は「自動体外式除細動機」と言います。難しい名前ですが、簡単に言いますとブルブルと震え正常に機能しなくなった状態の心臓に電機ショックを与え機能を回復させるという機械です。これまでの心臓マッサージと人工呼吸だけの心肺蘇生法に比べとても高い蘇生率がある物です。この機械を使用する事が無いように日々皆様の運動前のちょっとした心がけが必要ともいえます。

これからの暑くなりプールが気持ちよくなる季節です。ご利用前にちょっと気持ちを落ち着けてゆっくりと運動始めてください。青山店のプールはプールサイドが階段になっています。そこに座ってストレッチをするのも良いと思います。

では今日は硬い話になりましたが、安全に楽しく運動をしていただきたいと思います!


(東度)

画像(1):AEDは男性ロッカー入り口横にございます。
※画像撮影者/東度
写真:AEDは男性ロッカー入り口横にございます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。