目指せ細マッチョ

フィットネス・エクササイズ2009.08.19

夏になるとどうしてもビールが飲みたくなります。
最近、ビールを飲む回数が増えたせいか、お腹が丸くなってきたような気がします…
トレーニングは、定期的に行っているのですが、お腹に脂肪が付いてきたようです。
これはダメだ!と思い、今月からもっと体を動かし汗を出して、脂肪を燃焼させようと決めました。そして、凹んだお腹を目指そうと、目標を立てました。

自分なりに考えたトレーニング方法は、まずは体重を落とすのではなく、筋肉をつけて基礎代謝UPさせること。そのために、下半身の筋肉を中心的にトレーニングを行います。
下半身の筋肉は、上半身に比べ大きく、筋肉量も増やしやすいので、しっかりとスクワットを行います。フォームに気を付けながら、膝を壊さない様に太ももの大きな筋肉を鍛えます。
トレーニング後にストレッチをすると非常に筋肉の伸びが感じられ気持ち良いです。これは、しっかりと太ももに効いている証拠ですね。

次に、小筋群も行います。あまり鍛えることない、『上腕三頭筋』のトレーニングをやってみました。
余り意識して鍛えていなかったせいか、ダンベルは、重くて、つらい。肘が下がっちゃいそうでしたが、最後まで頑張りました。
とってもきつかったので明日は太ももも二の腕も筋肉痛だと思いますが、細マッチョを目指して頑張ります!
皆さんもくれぐれもビールの飲みすぎには注意してくださいね。


(嶋田)

画像(1):ダンベルを持ってスクワット
画像(2):重力をしっかりかけてキックバック
※画像撮影者/山田
写真:ダンベルを持ってスクワット 写真:重力をしっかりかけてキックバック

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