LET’Sグループエクササイズ〜エアロビクス編〜

フィットネス・エクササイズ2009.11.04

突然ですが皆様、グループエクササイズに参加した事はございますか?
グループエクササイズとは、インストラクターがスタジオやプールを用いてご提供する集団運動の事です。エアロビクス・ダンス・格闘技・機能改善などなど、レッスンの種類は様々。
一人で黙々と運動をするだけがフィットネスクラブではありません!1参加されたことのない方は是非グループエクササイズに参加して、一味違った刺激のあるフィットネスライフを体感されてみてはいかがでしょう?
というわけで本連載ではグループエクササイズをご紹介してまいります。連載第一回目と致しまして、私、スタッフ宇津野より「エアロビクス」についてのご紹介です。

エアロビクスは有酸素運動のひとつで、シェイプアップや基礎体力向上に効果的なエクササイズです。難しそうに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫!音楽に合わせながらシンプルな動きを繰り返し行うことで楽しく身体を動かせるので、初めての方でも安心してご参加頂けます!
エアロビクスには、初級・中級・上級とレベル分けしたクラスがあり、例えば青山店では

「エアロベーシックウォーク」・・・初級クラス
「エアロベーシック」・・・初級クラス
「エアロミドルテクニック」・・・中級クラス
があります。

エアロベーシックウォークとエアロベーシックの違いは、走ったり弾んだりする動きがあるかないかで、基本のマーチ(歩く)ベースは同じです。エアロベーシックウォークの方は弾む動作はなく、ウォーキング動作を中心に行います。どちらも初めての方でも安心してご参加頂けます。

さらに、エアロビクスには基本ステップがいくつかあります。「ステップタッチ」や「レッグカール」といったものです。この動きをしっかり行うことでトレーニングに繋がるのです。「スタップタッチ」は大腿四頭筋や大殿筋、「レッグカール」はハムストリングを使います。どこの筋肉を使っているか意識をして筋力アップに繋げましょう!


(宇津野)

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