LET'Sグループエクササイズ〜Group power編〜

フィットネス・エクササイズ2009.11.09

『LET'Sグループエクササイズ』の時間がやってまいりました。グループエクササイズをご紹介する本連載。2回目となる今回は、私スタッフ山田が『GROUP POWER』をご紹介致します。

GROUP POWERは、バーベル器具を使い音楽に合わせて運動をするグループエクササイズです。「筋トレ」と思う方がほとんどだと思います。メインは筋力トレーニングですが、「リズム」も重要とされます。大きく分けて主な動きは4つ。

2/2(ツー&ツー)・・・2カウントで動き続けます。
3/1(スリー&ワン)・・・3カウントで動かし、1カウントで元に戻します。
※逆の1/3もあります。
4/4(スーパースロー)・・・一番遅い動きです。4カウントで動き続けます。
1/1(シングル)・・・1カウントで動き続けます。

実はこのリズムを重要とすることで、筋肉に効果的に刺激が入り、膨張しないシャープな身体が作れるのです。
以前、「筋トレして“マッチョ”になったら嫌だわ」という女性の会員さんに、GROUP POWERをおすすめした事があります。その方は普段、マシンエリアでバイクなどを使った有酸素運動を中心に行っているそうなのですが、POWERに参加するようになってからは全身の筋肉が引き締まり、単に脂肪が落ちただけでなく”メリハリのある体になった”と大変喜んで戴きました。
そうなんです。カッコイイ身体を作るには、単に表面の脂肪を落とすだけでなく中の筋肉も鍛えるべきなのです。音楽に合わせて楽しく運動できるので、ストレス解消効果も抜群。

まだ参加した事のない方は是非一度お試し下さい!もちろん筋トレ志向の男性も必見ですよ!


(山田)

画像(1):チェストプレス。胸のエクササイズです。
画像(2):デッドロウ。背中のエクササイズ。
画像(3):スクワット。太もも、お尻などに効きます。
※画像撮影者/山田
写真:チェストプレス。胸のエクササイズです。 写真:デッドロウ。背中のエクササイズ。 写真:スクワット。太もも、お尻などに効きます。

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