LET'Sグループエクササイズ〜「お腹」編〜

フィットネス・エクササイズ2009.11.23

今回僕がオススメするグループエクササイズは、「お腹」と言うレッスンです!このクラスは15分間で集中的に腹筋の引き締め運動を行うクラスです。
腹筋は腹(腹直筋・腹斜筋など)を中心とした筋力アップ、シェイプアップのためのトレーニングです。腹筋運動は、きついトレーニングのひとつです。でも、引き締まったかっこいいお腹を手に入れたい!そんな方は是非参加してみてください!!

最近、よくご参加いただく30代の男性がお話してくれました。
「僕はよくマラソンをするんだけど、マラソンには体力とかだけじゃなく、筋肉も大事なんだよね。」
この方は、腹筋を鍛える事で呼吸が楽になったそうです。もっと話を聞くと、
「疲れてきて体が前に折れてしまうと、呼吸も深くできないし、脚も出なくなる。ボディー周りは、腹筋と背筋の両方の筋トレをしたいところなんだけど、筋トレはあまり好きじゃないんだ…(笑)せめて腹筋だけでもと思い参加してるんだ」
との事。そしてなんと!!この方は、とある100キロマラソン大会で入賞されたそうで「お腹レッスンのおかげ」だと言っていただきました。
マラソンにおいて、腹筋や背筋は正しいフォームを保つために欠かせません。特に、疲れてきた時に上体が後ろに反るような状態になる方は腹筋の力が足りません。
腹筋という筋肉は、このように姿勢にも大きく影響してきます。腰椎(背骨の下部)を支えている筋肉の多くは腹筋であり、ここが弱くなると腰に過度な負担がかかり痛みが出ます。つまり腹筋を鍛える事で腰痛を予防・改善する効果も期待できるのです。
スポーツに限らず、日常生活、全ての運動においてのベースとなる筋肉なので、是非とも積極的に鍛えるべきです。

お腹のレッスンは15分間という短時間の運動ですので、初めての方や、まだ運動にあまりなれていらっしゃらない方にも、安心してご参加いただけます。健康的にお腹周りを引き締めるための「お腹」のレッスンをおすすめします。正しいトレーニング方法で無理なく続ける。これが大事です。
この機会にグループエクササイズにチャレンジしてみませんか?


(嶋田)

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