小田原でかまぼこ作り

店舗イベント2013.12.15

イベント参加人数

12名

先日、休館日の日を利用して蒲鉾とちくわの手作り体験イベントに参加してきました。オアシス青山店の会員様と一緒に、はるばる小田原まで。

写真:いざ蒲鉾工場へ
画像(1)いざ蒲鉾工場へ
東京を出るときはあいにくのお天気でしたがみるみる天候はその表情を変え、小田原に付く頃は快晴になり『誰が日頃の行いが良かったのかな?』などと談笑。

そして目的の蒲鉾作りへ。はっきり言ってちょっとなめてました。こりゃあ難しいです。見本の職人さんはぱっぱっっと手際よく作って見せてくれましたが、まず形が定まらないのです!何度も何度もやり直して、作りましたが皆さん「見た目じゃなく味で勝負よ!」はい、その通りでございます。私も、あくまでもオリジナル蒲鉾を作ったんだと自分にいい聞かせ完成!

そして蒲鉾が出来上がるまで、先に作ったちくわを焼きたてでいただきました。その味の美味しかったこと。自分で作り上げたものは美味しいというのは本当ですね♪

写真:ちくわ焼き上がり待ち
画像(2)ちくわ焼き上がり待ち

蒲鉾は皆さん、その日の晩御飯でいただいたと思いますが、わさび醤油でいただくとなんともいえない感動で胸が熱くなりました。このツアーは是非皆様にも体験していただきたいと思います。イベントの模様は通路に貼っています。是非ご覧下さい。
写真:はいチーズ
画像(3)はいチーズ


(石丸)

画像(1):いざ蒲鉾工場へ
画像(2):ちくわ焼き上がり待ち
画像(3):はいチーズ
※画像撮影者/島倉
写真:いざ蒲鉾工場へ 写真:ちくわ焼き上がり待ち 写真:はいチーズ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。