雪が降りましたね

マネージャーのヒトリゴト2010.02.03

2月1日は、都内では雪が降りましたね。
ご存知のとおり青山店は、店舗が地下2階にありますので勤務中は外の様子がわからないのですが、そんな寒い中ご来館いただいたお客様がフロントで「雪が降ってきたよ」と教えて下さいました。天気予報も「雪」と言っていたのですが1月は温かい日が多かったので本当に振るとは思いませんでした。

夜19時くらいから、だんだん来館されるお客様の傘やコートに雪がついているのが目立ち始めました。それ以前にご入館いただいたお客様には、「雪になったそうなのでお気をつけてお帰りください」とお声がけしていましたが、まさか積雪になるとは思っていませんでした。
いつもなら混雑する月曜日の夜ですが、21時を過ぎると来館する方がかなり少なくなりました。
雪の影響かなぁ・・・と思いながら閉館時間を迎え、お客様全員がお帰りになり一日の後片付けを行い、私たちも帰る準備をして1階に上がって通用口を開けて驚きました!
「すごい!積もってる!!!」
お店の回りも真っ白で、スタジアム通りも車も通っておらず車道も轍以外は、雪が積もっていました。
お店の表側も駅までの道も真っ白です。
駅までは、下り坂なので滑らないように注意しながら歩きました。

電車に乗りながら、不安がよぎります。。。「都内で2センチくらいということは・・・」
そう。。。私の家は、多摩丘陵のふもとです。かなり冷え込みが強くいつも気温も都内と2〜3度違います。「最寄駅でどれくらい積もってるかな・・・」と思いながら到着しました。
!!!やはり、10センチは軽く積もっていました。

夜中の1時前、帰宅しても待っている日課があります。「犬の散歩」です。
遅いので遠くには行かないのですが、すぐそばの公園に行きます。雨でも行きます。なので雪でも行きます。というか雪だからこそ行きます。そう・・・我が家の犬たちは、大の雪好きなのです。テンションが上がって積もりたての雪の上を20分くらい走っていました。
足が半分以上雪に埋もれていましたが、かなり楽しそうでした。
私は、長靴を履きつま先の感覚が無くなりながら一緒に走ってましたが。。。

いつも降らない地方で雪が降ると、なんだかちょっとわくわくしますね。
しかし、転倒して怪我される方も多かったようです。
しばらく冷え込みが続くようですので、皆さんもお気をつけ下さい。


(大山)

画像(1):青山店の前も真っ白
画像(2):外苑前への坂道も真っ白
画像(3):足が半分埋まってますが楽しそうな愛犬ランちゃん
※画像撮影者/大山
写真:青山店の前も真っ白 写真:外苑前への坂道も真っ白 写真:足が半分埋まってますが楽しそうな愛犬ランちゃん

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。