枝豆収穫

マネージャーのヒトリゴト2010.08.01

前回7月の頭に書いたブログで育てていた枝豆が実りまして、収穫しました。
トマトは、すでに収穫しておいしくいただきました。無農薬のトマトは、本当のトマトの味がして少し青臭いですがおいしかったです。
これに味を占め家庭菜園にはまってしまい、現在きゅうりも植えて育てています。
しかし、毎日暑い日が続きます。毎朝7時から8時位に我が家の犬の散歩に行くのですが、その時点で気温はすでに30℃は軽く超えている感じです。頑張って日焼け止めを塗ってはいますが、汗で流れてしまい結局日焼けをしてしまいました。毎日の積み重ねというのは恐ろしいものですっかり海にでも行ったかのように焼けてしまっています。例年より朝晩も気温が下がらず犬たちもすっかりばててしまいます。今朝は、せみをみました。見るだけで暑くなってしまいます。
7月の19日海の日から1週間の間で熱中症で病院に搬送された人が全国で9436人、お亡くなりになった方が57人もいらっしゃったと新聞の記事で見ました。東京都が一番多く992人。埼玉県も990人だったそうです。
毎日フロントでお客様をお迎えしていると、皆さんご来場になるだけですでに汗びっしょりになっていらっしゃいます。大量の汗をかいたり、めまい、呼吸回数の増加、唇のしびれなどもみられ、脈は速くて弱くなるような症状が見られた場合は、絶対に無理をしないで下さい。
涼しいところで休み、水分補給(お水だけでなくスポーツドリンクなど汗と一緒に失われた塩分とミネラルも補給)を行い、あわてずゆったりとした気持ちで休憩してみてください。
余談ですが、犬も熱中症になります。なってしまったら応急処置として冷水にどぼーんとつけるそうです。彼らの体温は39〜40℃くらいが平熱です。おまけに毛皮が・・・
暑さはまだまだ続きそうです。皆さんも健康管理には十分にお気をつけ下さい。


(大山)

画像(1):収穫した枝豆です
画像(2):散歩後の3匹
画像(3):ひまわりにいた油蝉
※画像撮影者/大山
写真:収穫した枝豆です 写真:散歩後の3匹 写真:ひまわりにいた油蝉

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。