謹賀新年

マネージャーのヒトリゴト2011.01.05

皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年も、スポーツオアシス青山店をよろしくお願い致します。

皆さんは、お正月いかがお過ごしだったでしょうか?
私は、毎年大阪に帰省しているのですが、我が家の犬3匹も一緒に行くので必ず車での帰省となります。今年は、首都圏は年末とてもお天気が良かったのですが、近畿・東海地方は大雪に見舞われ、大晦日に出発し愛知県までは、順調にドライブしていたものの、名神が雪で通行止め、新名神も通行止めと滋賀県と京都府の間が全く麻痺してしまっており、三重県から奈良県を抜けて西名阪ルートに変更したのですが、いきなり四日市で事故で渋滞に巻き込まれ、その後鈴鹿あたりで猛吹雪に見舞われ、西名阪も雪でチェーンがいるかいらないか・・・微妙な状況で30キロ走行となり11時間かかってやっとたどり着きました。今までで最高新記録です。

長時間車に乗っていると足はむくみ、腰は痛くなりといいことは1つもなく、体がぎしぎしの状態で到着しました。旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)にまでは、至らなかったですが、かなりむくんでしまっていました。
今回は、助手席に座っていることがほとんどだったのですが、アクセルやブレーキを踏まない同乗者のほうが、長時間同じ姿勢でいるとむくみが起こるだけでなく、足が圧迫され、静脈の中に血栓(血の塊)ができやすくなり、その血栓が血流に乗って動き出し、肺をふさいでしまう、いわゆるエコノミークラス症候群に注意しないといけないようです。ロングドライブの場合、トイレのことを考えて、水を控える方も多いようですが、血液濃度が上がらないよう、積極的に水分を取ることも大切です。

そんなこんなで無事に大晦日中に大阪にたどり着き、お正月を迎えることが出来ました。到着後すぐに待っていたのは、4匹の犬の散歩です。お陰で足のむくみも取れました。4匹一緒に散歩させているとかなり注目の的です。
お正月の間はずっと4匹を犬使いのように散歩させていました。リードをもつれないように操りながら散歩します。コツがあるんですが、慣れると結構簡単です。毎年恒例の勝尾寺にも無事お参りを済ませて参りました。そんなこんなでバタバタと三が日が過ぎ、帰路に着きました。

今年も皆様の健康のサポーターとしてスタッフ一同頑張ります。
エネルギー溢れる健やかな一年になりますように。


(大山)

画像(1):我が家の愛犬3匹と兄弟犬
画像(2):夕方の勝尾寺
※画像撮影者/大山
写真:我が家の愛犬3匹と兄弟犬 写真:夕方の勝尾寺

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。