ゴールデンウィーク

マネージャーのヒトリゴト2011.05.03

ゴールデンウィーク真っ只中。皆様いかがお過ごしでしょうか。毎年、ゴールデンウィークに出かけることが少ないのですが、例に漏れず今年も仕事です。しかし、日々の散歩は、欠かさず行っております。

桜も終わり、目には新緑の緑が新鮮に映る今日この頃です。半袖でいけるぐらい暑い日もあれば、ちょっと肌寒い日もあります。しかし、毎朝の散歩は、とても気持ちの良い季節です。最近は、緑の中に、ひときわ目立つ黄色。沢山のたんぽぽが、咲いております。

皆さんが見かける路肩に咲いているのは、ほとんどが西洋たんぽぽです。いつも目を凝らして日本タンポポが無いか探してみるのですが・・・なかなかお目にかかれません。見分け方ですが、花の下のガクの部分が反り返っているのが西洋タンポポ、ピタッと花にくっついて上向きになっているのが日本タンポポです。外来種のほうが強いのは、お魚だけではなさそうです。

さて、ゴールデンウィークもあと少し、終われば本格的に気温の高い季節がやってきます。今年は、色々と暑さ対策が必要となりそうですが、運動中は、まずは水分補給を忘れずに!


(大山)

画像(1):1株で20個以上の花をつけたタンポポ
画像(2):水分補給する我が家の愛犬
※画像撮影者/大山
写真:1株で20個以上の花をつけたタンポポ 写真:水分補給する我が家の愛犬

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。