夏の風物詩

マネージャーのヒトリゴト2011.08.01

今日から8月ですが、拍子抜けするような涼しい朝を迎えました。戻り梅雨とかで湿度は、相変わらず高めですがやはりすごしやすく気持ちが良いですね。子供の頃なら夏休み真っ只中で、毎日何をしてすごそうか・・・と贅沢に時間を使っていたように思います。

夏休みの毎日の日課は、朝ラジオ体操に行きます。皆勤賞なら何かもらえるので毎日頑張って早起きをしていました。そして、その後は、弟の蝉取りに付き合わされる・・・というものでした。蝉取り用に、虫取り網のさおの部分をジョイントさせて作ったお手製の高枝切りバサミ並に長い網を持って毎日蝉取りに励んでいました。最近は、そんな風景も余り見かけなくなったような気がしますが・・・。

蝉と言えば、今年は、全然蝉が鳴いていないように思うのですが何か原因があるのでしょうか・・・地震や異常気象なども影響していると思うと、少し怖いですよね。そんな中でもひまわりは、しっかりと咲いていました。ひまわりを見ると「夏だなあ」と思います。一度、ひまわりが一杯咲いている所に行って見たいという夢があるのですが、まだかなえられておりません。是非、近い将来行ってみたいと思います。

まだまだ夏本番で、猛暑日が戻ってきそうですが、この気候の変化で体調を崩してしまった方も多いのではないでしょうか。夏風邪も流行っているようです。夏場は、食欲が無くなる方も多いようですが、お酢を使ったおかずだとさっぱりと食べれます。先日は、旬の野菜をとても安く大量に仕入れたので、なすの揚げ漬しとトマトとオクラのねばねばサラダを作りました。簡単レシピなので誰でも作れますよ。

まだまだ暑い日が、戻ってきそうです。睡眠・栄養・運動のバランスをしっかりとって、夏バテ知らずの愛犬に早朝から起こされながらも、この夏も元気に乗り切ろうと思います。皆さんの夏バテ防止法がありましたら、是非教えてくださいませ。


(大山)

画像(1):大輪のひまわり
画像(2):夏野菜のおかず
画像(3):夏バテしらずの愛犬
※画像撮影者/大山
写真:大輪のひまわり 写真:夏野菜のおかず 写真:夏バテしらずの愛犬

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。