この季節にこそ要注意

マネージャーのヒトリゴト2008.08.24

先週からお天気も悪く・・・そして急に気温が下がっている今日この頃です。首都圏では、雨も続いていますね。
先日は、『寒いなぁ・・・半袖じゃ・・・』と思い帰宅すると・・・
最寄駅の温度計が18℃に・・・「そりゃ半袖では寒いな・・・」と思いながら帰宅したのですが、夏が終わった訳では、無いですよね。

寒暖の差が激しく、なんとなく体調が思わしくない方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も不覚にも風邪を引いてしまい、喉に来てしまいお盆前から声がでなくなってしまいました。未だにがらがらの声が続いています。
この寒暖の激しい季節は、曲者のようです。『気温差』が激しくなると、体のサーモ機能がついていけず、通常より低い気温でも『熱中症』を引きおこしてしまうそうです。

今年の熱中症患者数は過去最高だった去年にもうすぐのところまで迫っているそうです。
今週いっぱいは、気温の低い日が続くようですが、9月になるとまた暑い残暑が戻ってくると言うことですので、皆さんも充分に注意してください。

ビジネスマンやOLの方は、涼しい室内から急に屋外に出た時に要注意!水分だけでなく、汗で失われる塩分やミネラルを適切に補給しましょう!もちろんオアシスで運動中の水分補給もお忘れなく。

(大山)

画像/駅の温度計
※画像撮影者/大山


()
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。