スイムフェスタへの道〜「奮闘記」

スイムフェスタ(首都)2010.10.04

2010年11月23日に東京辰巳国際水泳場にてスイムフェスタが開催されます。
スイムフェスタとは?
会員様のご家族・ご友人で楽しんでいただける『水泳のお祭り』です。普段の水泳練習の成果発揮の場として、大きな競技大会用の本格的な施設で泳ぐことができ、心地よい緊張感や達成感を感じていただけます。また、競技にとらわれずFUN的種目もご用意しております。リレー種目では仲間と、親子と力を合わせてお楽しみ下さい。

今回は、スイムフェスタに向けてスタッフ蛯名がドルフィンへと成長してゆく姿を記録した「奮闘記」をお届け致します。

テーマ「水に浮く!」
皆さま、こんにちは!オアシス水の祭典「スイムフェスタ」の開催が決まりました。この度、私ドルフィン蛯名は初出場を決意し、日々スイムフェスタに向けて泳ぎのトレーニング中です。

まずは初歩中の初歩「水に浮く」練習からしています!私達の体は、陸上では重力によって下から引っ張られる力が働いていますが、水の中は逆。下からの浮力で持ち上げられています。・・・初心者な私はとにかく力が入ってしまうので、まずは力を抜いて浮くところから。とにかく陸上とは全く別世界!陸上の感覚で体を動かしてしまうと、とたんに無駄な力が入り、体が沈んでしまいます。まずは水とお友達になるのが大事です。

そして、水の中は当然水の音しか聞こえません。自分の世界にどっぷり入れるので、すごく集中できます。クールダウンやリラックスに使う方が多いのも納得です。

今後も練習の様子をどんどんブログにアップしていきます!


(蛯名)

画像(1):力を抜いて、浮く練習です。
画像(2):この姿を見かけた方は、是非応援よろしくお願いいたします!
※画像撮影者/山田
写真:力を抜いて、浮く練習です。 写真:この姿を見かけた方は、是非応援よろしくお願いいたします!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。