冬ダイエットが有効な理由

ダイエット・美容2010.12.15

最近は冷え込みも厳しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。冬は気温も低く外に出るのが億劫になってしまい、運動不足に陥る方も多い時期だと思います。そして、家でぬくぬくして、ご飯をたべ、出来るだけ暖かい所へと・・・冬太りの危機ですね。

しかし冬は冬太りの危機なだけではありません。冬に人間の代謝量があがるのはご存知ですか?人間は体温を一定に保とうとする生物なので、寒い時には熱を作り出そうとエネルギーを必要とし、基礎代謝量も自ずとあがります。ダイエットを行うにはもってこいの時期でもあるのです。

加えて冬の寒い時期には褐色脂肪というものが刺激され、働きが活発になることにより基礎代謝があがりダイエット効果に期待がもてます。中性脂肪を溜めこんでしまうものを白脂肪細胞といいます。こちらが厄介な脂肪細胞ですね。一方、褐色脂肪とは、脂肪細胞の一つであり、溜めこんだ脂肪を燃焼しエネルギーに変える働きをします。冬ダイエットは魅力がいっぱいですね。

早めに運動を始めた方が痩せるということではありませんが、何事に対しても継続というものは非常に重要です。最近ジムに行けてないな、というお客様はぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。


(遠山)

画像(1):普段の基礎代謝量の目安を知るにはInBodyで。
※画像撮影者/遠山
写真:普段の基礎代謝量の目安を知るにはInBodyで。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。