自転車トレーニングでカロリー消費!

ダイエット・美容2009.10.19

約1ヵ月前から僕は自転車トレーニングをしています。片道約40分の道のりなのですが、僕の体重ですと約200kcal消費するそうです。往復で約400kcal。いつもウエイトトレーニングばかりの僕にとっては、かなりいい有酸素運動です。
ちなみに、自転車の消費カロリーは以下の式で計算できます。

METs(運動強度)×体重(Kg)×時間(H)×1.05 = 消費カロリー(Kcal)

METsとは運動強度の事で、強度に応じて係数が決められています。これを元にして消費カロリー量の計算ができます。軽めのサイクリング程度ですと6METsです。なので、仮に体重60kgの人が30分間この運動をした場合、
6(METs)×60(Kg)×30/60(H)×1.05=189(Kcal)
という式になり、189kcalという消費カロリー量が求められます。

この機会にダイエットができればいいなぁと思っているのですが・・・。今は折りたたみ式の小さい自転車を愛車にしているので、僕が乗るとパンクしやすいのです。なので新しい自転車を購入しようと思っています。どなたか自転車に詳しい方、アドバイスいただければ幸いです!


(阿刀)

画像(1):愛車です
※画像撮影者/阿刀
写真:愛車です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。