エコへの取り組み

Charities(VILLAGE)2009.09.01

9月に入りました。
昨日は台風の影響で朝から20℃と寒いくらいの天気でしたが、今日は台風一過で30℃近くに気温が上がり、寒暖の差が激しくて体調には本当に気をつけ無ければならないですね。
さて、お気づきの方も多いと思いますが青山店でも「エコキャップ回収」の活動を始めました。

ペットボトルのキャップは、ごみとして焼却されるとキャップ400個で3150gのCO2が発生するそうです。そして、ペットボトルのキャップは400個で10円になるそうです。
キャップの回収で「CO2の削減」と再資源化による収益を「発展途上国の子供たちにワクチンを送る」という活動にオアシス全店で参加しています。

青山店のキャップ回収BOXは、更衣室手前の通路に置いてあります。それぞれの自動販売機の横には設置することができず申し訳ないのですが、飲み終えたペットボトルのキャップを外して回収BOXに入れていただければと思います。

皆さんも、何か他にもエコ活動していますか?私は、エコバックを利用してスーパーに行くようにしています。エコバックも最初は頂き物でしたが、最近は色々な種類を集めて楽しんでいます。1人1人が何か少しでもエコへの取り組みをしていけば、地球環境も良くなるかもしれませんね。


(大山)

画像(1):青山店エコキャップ回収ボックス
※画像撮影者/大山
写真:青山店エコキャップ回収ボックス

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。