今年も花粉の季節

店舗日誌2010.03.04

皆様、体調はいかがですか?私はこの季節は毎年花粉症に悩まされています。

花粉症とは、吸入性アレルゲンによるi型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏、鼻閉を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。

そこで花粉症歴10年・・・オススメの花粉症対策をお伝えしたいと思います。まずは、外から帰ったら鼻うがいです。鼻うがいは、鼻の孔に水を通して鼻の中を洗浄し、口から水を出すのです。最近は専用の液体なども販売されているらしいです。これと合わせて、手や顔も洗うとより効果的です。

次は、花粉と接触しないように洗濯は衣類乾燥機か、部屋干しにします。外に干してしまうと、たくさんの花粉が洗濯物についてしまいます。また、換気するのも気になってしまいますので空気清浄機があるととても便利です。

そして、花粉症の時期は全く鼻がとおらずに喉を痛めてしまう方も多いと思います。熱のでないカゼと同じ症状ですので、体を冷やさないようにすることや無理はせずに適度な休養も大切です。是非皆さまもお試しくださいね!

春は旅立ちの季節…皆様の中にも環境が変わられる方が少なくないのではと思います。
変わる方もそうでない方も次のステップに向けて、良い準備をしていきましょう!


(矢野)

画像(1):矢野の必需品
※画像撮影者/矢野
写真:矢野の必需品

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。