バレーボールの楽しさ

店舗日誌2010.03.12

現在大学3年生(4月から4年生)、大学で健康スポーツについて勉強しています。
スポーツ栄養学に生理学、心理学に運動学、解剖学にバイオメカニクス、毎日がスポーツ尽くしの生活です。
色んなことを勉強しますが、やっぱり楽しいのは実技です笑

というわけで今回は、私が行っているおすすめスポーツ「バレーボール」について書かせていただきます。バレーボールはオリンピック種目にもなっているれっきとした「競技」です。
しかし、実は比較的ルールやプレイが簡単なので、誰にでもできるスポーツだと思います。もともとバレーボールは、レクリエーション運動としてアメリカで行われていたものがその原型なんですって!
確かに、きちんとしたネットやコートがなくても、輪になってボールを打ち合ったりしているだけで十分運動になりますよね。工夫次第で気軽に楽しむ事ができます。日本でも昔は紙風船遊びなどが広まっていたし、楽しみながら運動をするという事の魅力は、世界共通だと思います。

バレーボールはルールが分かりやすい上に、まんべんなく全身をつかう運動です。敏捷性や瞬発力など、バランスのとれた体力づくりにも役立ちます。また、チームワークも必要なので、協調性も身につきます。日本で、いわゆる「ママさんバレー」が広まるのもうなずけます。

春も近づいてきて、体が動かしやすい季節がやってきます。皆さん、新しい季節に楽しく運動をして毎日を快適に過ごしましょう!もしバレーボールの事で何かありましたら、お気軽にお声かけ下さいね!
これからどうぞ宜しくお願いします。


(塚越)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。