この夏は水中ウォーキングで健康的に!

店舗日誌2008.07.17

そろそろ梅雨も明けそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
近頃暑い日が続いていますが体調崩されないようにしてくださいね。
私、東度はまだクーラーも付けずに頑張ってます!

さて暑いと言えばやっぱりプールが一番です!
オアシス青山店では毎週木曜日の朝7:20から早朝水中ウォーキングを実施しています。
朝一番のプールは利用者も少なくプールを独り占めしたような気持ちになり
とても気持ちがいいですよ!
またプールに入るだけで目が覚め、清々しく1日をスタートできることと思います!
今日はそんな早朝水中ウォーキングのレッスン風景を写真に撮ってみました。

レッスンにご参加出来ない方へのワンポイント!
◆水の特性◆
プールに入ったことがある方ならご存知かと思いますが、
プールに入り何気なく身体を動かすと、
水が身体にまとわりつくようなそんな感覚を感じたことありませんか?
そうです、それが水の抵抗です!
入るだけで様々な効果がある水ですが、その中で最も感じ易い水の抵抗。
その抵抗を上手く利用できれば身体の引締めや、バランス感覚の向上など効果は無限大です!

◆実際に歩いてみよう◆
さあ実際に歩いてみよう!
何も考えずに前に歩き出すと、少し腰がそったような姿勢になりがちです。
それは水の抵抗により上半身が前から押さるのでそうなってしまいます。
そのまま続けていると・・・実は腰痛になんてことも。。。
美しい姿勢のためには、お腹!お腹です!
しかも下腹部をしっかりと締めて歩いてみましょう!お尻穴を上にあげる感じです・・・
その意識が水中ウォーキングの第一歩!

また抵抗のお陰で、お腹に意識が入り易いとも言えます。
陸上では何も抵抗を感じないのでついついダラっと歩けてしまいます。
お水の中でしっかりとお腹を意識する癖をつけて陸上でも美しい姿勢で歩いてくださいね!!

まだまだお伝えしたいことは沢山ありますが、まずは気軽にプールに入りお水の効果を感じて
みてください。抵抗以外の効果もまだまだあります!それはまた次回お伝え致しますね。
この夏はプールで楽しく、健康的な身体や美しい身体を手に入れてください!

会員の皆様いつもレッスンにご参加頂きありがとうございます!
皆様の朝早くから明るい元気な笑顔にいつも元気を頂いています。
私もそんな皆様に少しでも元気になっていただけるようこれからも頑張って参ります。
毎週木曜日を楽しみにしています。
それではまた来週お会いできることを楽しみにしています。
(東度)

画像(1)会員様と一緒に歩いています!ちょっと変なポーズしてますね・・・
画像(2)クロール風に歩いてます。ウォーキングの動きから泳ぎのヒントはいっぱいありますよ!
画像(3)最近ボクシング好きな東度です。今日はボクシングの動きも取り入れ水中ウォーキングしてみました
※画像撮影者/阿刀


()
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。