梅の季節

店舗日誌2009.02.13

鎌倉に行ってきました!
その日はとても天気がよくて暖かかったので鎌倉散歩にはとても良い気候でした。

鎌倉といえばお寺めぐり・・・今回行ったのは円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮です。
3つとも自分が小さな頃に行ったことのあるところでしたが、大人になってから行ってみると全く違う印象を持ちました。今は梅が見ごろで「あぁ、春になったな。」と感じたり、お寺を見学しながら「歴史のあるものに触れると落ち着くなぁ。」と思ってみたりその程度ですが・・・。

そして、結構歩くんです!広いお寺や神社は奥までいくにつれて山になっていて、全部見て歩こうとすると、ちょっとしたウォーキングになります。

お腹がすいたところで、お昼は鎌倉名物のシラス丼を食べました。魚を丸ごと一匹食べるシラスはたくさんカルシウムや、コレステロールを下げるEPAがふんだんに含まれていてしかもおいしい!お土産は定番のハトサブレとこれも名物のはんぺんを買いました。はんぺんは白身魚のすり身からできているのでたんぱく質をたくさん含んでいてしかも、低脂肪です。私が買ったお花の形のものはなんと1枚20カロリーでした!余分な脂肪を取らずにたんぱく質を取れるなんてすごい!これからは魚を使った料理に挑戦したいと思います!
(矢野)

画像(1)円覚寺
画像(2)鶴岡八幡宮の梅
※画像撮影者/矢野


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。