喉の渇きを感じる前に

店舗日誌2009.06.14

最近は昼は暖かくて、夜はひんやり、ちょうどいい(?)気温ですね。そんな時期に皆様はちゃんと水分をとっていますか?
私はというと、冬は暖をとるために温かい飲み物で水分をとり、夏は汗をかいて喉が渇くために水分を補給します。
しかし、今の時期のような暑くも寒くもない時期には、暖をとる必要もなく、さほど喉の渇きも感じないので、つい水分の補給を怠ってしまいます。
そのせいか、情けないことに先日2日連続で起き抜けにふくらはぎがつりました…。1日目は右、2日目は左…と、痛みで目が覚めたのです…。

つる原因はいろいろあります。運動不足やミネラル不足、お酒の飲み過ぎ、そして水分不足です。運動不足は最近解消され、むしろけっこう運動してます。ミネラル不足も一応ご飯食べているし、つった朝の前夜はお酒飲んでないし…。となると、残るは水分不足…。当てはまる!!

1日に1.5〜2Lを目安に水を飲むのが理想と言われてますが、けっこうな量でなかなか飲めませんよね。でも水分をとらなさすぎると私のように痛い朝を迎えるかもしれません…。運動すると特に水分が減ってしまいます。喉が渇く前に適度に水分補給してくださいね!!

(梅原)

画像/私のネーム入りウォーター
※画像撮影者/梅原


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