Tokyo自転車ライフ

店舗日誌2009.06.21

2月に新しい自転車を購入したことは以前このブログで紹介しました。GIOSというイタリアのブランドの自転車です。乗り心地は最高!重量が10キロ以下なので軽い、ですからスピードをあっという間に加速出来ます。

乗り始めてもう5ヵ月近く経ちますが、いいですよ自転車通勤!我が家の駒沢から青山店のある外苑までゆっくり乗って30分。飛ばすと20分。

まずは国道246をまっすぐ渋谷へ。ゆるやかな傾斜の上り下りがありますが、ほぼ平坦な道が続きます。昼夜関係なく交通量が多い道で、車はもちろん自転車もかなり多く通ります。あるテレビでやっていましたが、自転車人口が増えていると比例して、自転車による交通事故が増えているらしいです。急な飛び出しや後方を確認しないなどで事故が起きるそう。歩く人にぶつかったりもあるそうです。そんな危ない運転はしていませんよ、僕は。

渋谷の駅前を通り過ぎると、明治通りを通って静かな表参道に。原宿の交差点から青山通りへ向かうその表参道が一番好きな通りです。昼や夜になると人がたくさんいますが、朝の早い時間だと歩く人もまばらなので歩道をゆったり乗ります。静かで風の音が聞こえ、緑が生い茂り、葉と葉の間からこぼれる太陽の光が都会のオアシスを感じさせます。青森出身の僕としては表参道を自転車で通っていると東京人しているなぁって思います。

表参道を過ぎて、再び国道246の青山通りへ。青山店まであとちょっと。自転車と電車、あまり時間差なく到着出来ます。

今の季節、心地よい風が吹いていますが、到着する頃には背中に汗がびっしょりです。いい運動。心なしか体脂肪が落ちたかもしれません。電車はもちろん、車に乗っていては気づかない風景が自転車に乗っていると気づくことがあります。大体は食べ物屋発見ですが…。これから真夏の自転車はさらに汗びっしょりだと思いますが、楽しんで自転車乗ります!


(和田)

画像(1):グローブをして出発!
画像(2):表参道ヒルズ前の広い歩道
※画像撮影者/和田
写真:グローブをして出発! 写真:表参道ヒルズ前の広い歩道

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。