至福の時間

店舗日誌2009.09.16

お父さん犬が無事だと知って一安心の蛯名です。
みなさん日々トレーニングに励んでいらっしゃいますか?私もがんばっています!
筋トレをしたり、レッスンの練習をしたり、ストレッチをしたり・・・でも、ただ毎日がんばるだけがトレーニングではありません。しっかりからだを休め、体力・筋力を回復させることも大事なトレーニングのひとつです。例えば筋トレを行なったとき、筋肉の繊維が破壊されます。それが修復されてはじめて筋力がアップ!するというしくみなのです。回復しないままトレーニングをしてしまうとケガの原因にもなりますので、みなさんリラックスもしっかり行なってくださいね。

みなさん、自分のリラックス方法をそれぞれ持っていらっしゃると思いますが、今回は私のリラックス方法をご紹介します!私は本を読みながらひとりでお茶・ひとりでご飯をするのが大好きなのです。(友達いない訳じゃありませんよ)

最近友達に紹介してもらった珈琲屋さんがあります。カフェではなく「珈琲屋」さんです、ここポイント高いです。適度に静かで落ち着いていて、とにかく良い雰囲気。お客さん達も、珈琲の味と空間を楽しみに来ている感じ。取り留めのないおしゃべりではなく、しっかり話をしているといった感じです。そしてここの特徴はなんと言ってもコーヒーカップ。ひとつも同じカップは無いんだそうです。お客様が使わなくなったカップを寄付してくれることもよくあるそうで、壁にはほんとにたくさんのカップがずらりと並んでいます。オーダーをすると一杯ずつ丁寧に入れてくれるのですが、ランダムにカップを使っていると思いきや、お客様のイメージに合ったカップを選んで入れているそう。そんな私にマスターが選んでくれたカップは、白地になんだかたくさんの野生の草が生えているような生命力あふれる柄。恐縮です。一緒に行った友達にはなぜかピンクの薔薇のカップ。あまり納得のいかない結果ではありましたが、これもこのお店に行く楽しみのひとつであることは間違いありません。

最後に、ブログに載せたいので写真を撮っていいですかと尋ねると、快く承諾して頂きました。しかも、「次回はカウンターにどうぞ」とお誘いまで頂きました。本好きにはたまらないポジションです!(端っこならなお良いです。)

私の疲れはこれでしっかりリセットです。みなさんも、からだのリラックスと共に、心のリラックスもできる方法をひとつでも多く探してくださいね。
明日からまた元気に運動ができますように!


(蝦名)

画像(1):ゆっくりドリップ
画像(2):ごちそうさまでした!
※画像撮影者/蝦名
写真:ゆっくりドリップ 写真:ごちそうさまでした!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。