今夜はキムチ鍋!

店舗日誌2009.12.07

湯気が恋しくなる季節になってきましたね!ひじょうに寒がりな私の冬の元気の源は何といっても美味い鍋です!そんなことで今夜はキムチ鍋です!

特に凝ったことは出来ないですし、特にグルメな訳でもないので普通に市販のスープです・・・
材料は白菜・ニラ・もやし・えのき・豚バラです!

皆さんに料理方法をお伝えできるほどの知識がないので、キムチの効能について今日は調べてみました!
【乳酸菌】
キムチが発酵する際の菌は乳酸菌なんですって!知りませんでした。。。
乳酸菌といえば皆さんご存知かと思いますが、整腸作用があり腸内改善に有効ですよね!

【キムチはビタミン豊富】
新鮮な野菜が発酵すると、ビタミン類が生産されるようです!
野菜だけの時にはなかった別のビタミンが生産され、ビタミンB1 、B2、B12 などが作られるそうです。ビタミンB12は貧血防止にいいそうですよ!

【キムチでダイエット】
キムチを漬け込む際に使用する唐辛子には「カプサイシン」という辛み成分があります。
この「カプサイシン」には脂肪を燃焼させ新陳代謝を促進させるダイエット効果があると言われています!しかし食欲増進効果もあるようで、自分はついつい食べ過ぎたり、ビールがすすんだり・・・なかなかそうは行かないところがありますけどね・・・

こうやって見るとキムチには様々な効能がありますね。
まだまだ沢山効果はあるようですが、今日はこの辺で。
寒いこの季節、色々な鍋料理がありますのでせっかくなので、その鍋がどういう効果があるのか理解して、フィットネスライフにうまく鍋を取り入れていきたいですね!!
ではまた次回なにか役立つ情報を調べてみたいと思います!


(東度)

画像(1):うまそうです!
画像(2):しめはご飯とチーズでリゾットに!
※画像撮影者/東度
写真:うまそうです! 写真:しめはご飯とチーズでリゾットに!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。