新年の初体験

店舗日誌2010.01.06

明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月でしたか?私は妻の実家の北海道に行って来ました!
何が初体験かと言いますと、まずは真冬の北海道が初めてでした。
いやー寒い。寒すぎました。神戸出身の私には、このマイナスの世界は非常に厳しかったです。
何回も自分は裸で外にいるんじゃないかと疑いました・・・そんな極寒の世界なのに!けっこうスカート姿の女性が多い事も驚きでした。服装はあまり本州とかわらないもんなんですね。

そんな冬の北海道初体験な私はさらに初体験をしてまいりました…それは雪かきです。
朝起きると玄関の前は大量の雪がっっ。かなりびっくりしました。
家族総出、大人五人で一時間くらいの作業でした。

ここで雪かきの心得をひとつ!
雪かきは降ったその日に実施せよ!!
その日にしないと古い雪がどんどん固くなりかなり大変になるそうです。面倒くさがらずに降ったその日するのがいいようです。

雪かき後のお楽しみ!
雪かきした雪は邪魔にならない所に山にして斜面でソリ遊び!これが雪国の楽しみ方のようです。雪かきは大変でしたが、観光では体験できないその土地の過ごし方がわかりとてもいい経験が出来ました。

今年はこんな感じで初雪かき、初ソリで元旦から身体を動かし、前日からの酔いもすっかり醒めた一年の始まりでした。今年も目一杯身体を動かし頑張っていきたいと思います!
では本年もどうぞよろしくお願い致します。


(東度)

画像(1):初の雪かき!!頑張りましたーー
※画像撮影者/東度(妻)
写真:初の雪かき!!頑張りましたーー

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。