花粉症が辛い・・・

健康2011.03.11

最近は寒くなったり暖かくなったり体調管理が難しい日々が続いていますね。それに加えて先週あたりからとうとう自分も花粉症になってしまった感じがします。認めたくないのですが・・・鼻水と目が痒くてたまりません。正直こんなに痒いとは…目薬、目洗い、鼻洗い、鼻からの花粉侵入を防ぐクリーム…などなど試行錯誤しております。
くしゃみが連続で出る時は膝に手をついたり何かで身体を支えるようにもしています。くしゃみって甘く見ない方がいいですよ!瞬間的に身体に大きな負担がかかります。くしゃみの時ってギュッと身体に力がはいりますよね。特に腰あたりに負担が大きいようですので要注意です!自分の知人にもくしゃみでぎっくり腰になった方がいます。普段から腰痛をお持ちの方はより注意が必要ですね。
目の痒みについては対策を悩んでいます・・・特に夜。昼間は目薬をして擦らないように気を付けていますが夜寝ている時は無意識に擦ってしまいます。ここ最近は朝は目が真っ赤になっています。ゴーグルでも付けて寝ようかと悩んでおりますが眠りにくそうで。なにかいい対策あればどなたか教えて下さいませ。あまり指で擦ってしまうと角膜を傷つけてしまいますし注意が必要ですよね。
なんだか悩み相談になりましたが皆様花粉の苦しい時期ですが頑張っていきましょうね!今年の花粉は去年の10倍とか言われていますが、会員様よりこんな話しをききました。花粉の40%は今年はもう出ていると。残りは60%程度で4月上旬には首都圏では終了との事です。この話しに希望をもってあと1ヶ月程乗り越えたいと思っています。またプールでレッスンをしている時は目の痒みと鼻水が少しマシになります!プールのように花粉が舞い散らない環境はいいのでしょうね。花粉症を持つ皆様も外でのランニングもいいですが施設内での運動もこの季節いいかと思います。辛い季節ですがご自身に良い環境を見つけて運動を楽しんでいただきたいと思います。


(東度)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。