趣味のお散歩で健康に…

健康2015.06.02

6月に入り、梅雨入り間近です。ちょっと涼しい日もあったりして過ごしやすい日々が続いていますね。

そんな私の趣味は「写真を撮る事」です。過去のブログを見てくれている方はご存じかもしれませんが(笑)

旅行に行く時はもちろん、通勤時やちょっとコンビニに行く時も常にカメラを持ち歩いています。

先日は、多摩川まで電車で行き「1人多摩川散歩」を実行しました!1人でふらふらと歩きながら気になるものをぱしゃり…。とても有意義な休日でした…。

写真を撮るのが趣味の私ですが、実は写真を撮るだけでなく「健康」も意識をしています。写真を撮りに行くついでにお散歩をして健康に気を使っています。

皆様、「お散歩」がとても体に良い事だらけなのはご存じでしたか?

お散歩=ウォーキングです。ウォーキングは立派な有酸素運動になるので肥満防止にもつながります。激しく動く有酸素運動ではないので自然と呼吸がゆっくりと深くなりますので筋肉が弛緩され、リラックスでき、自律神経のバランスを整える効果もあります。

毎朝のお散歩が特に効果的です。そして、大切なのは【継続して行う】という事です。生活習慣病やガンの予防にもつながります。

いつもより早く起きて、歩いて駅まで向かうのも立派なお散歩(ウォーキング)です。毎日同じ生活を送るのではなく、何か少しだけ変化をさせて日々を過ごすと身体にとても良い刺激を与えてくれます。

ジメジメとして、「外に出たくない!」という人も少なくないと思います。ですが、雨の次の日や雨が一瞬止んだ空はとてもきれいです。夜は雲さえなければとってもきれいに星や風景が見えます。

雨の日も楽しんで過ごしていきましょうね!


(霜田)

画像(1):雲がある空が、私は好きです。地球らしくて。
画像(2):雨予報でしたが、晴れました。
画像(3):休憩をはさみながらお散歩をすると、より効果的です。
※画像撮影者/霜田
写真:雲がある空が、私は好きです。地球らしくて。 写真:雨予報でしたが、晴れました。 写真:休憩をはさみながらお散歩をすると、より効果的です。

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