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【オアシスリザーブ】リニューアルにおけるシステムエラーの原因と今後の対策について

  • お知らせ


平素より東急スポーツオアシスをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度は、予約システム【オアシスリザーブ】リニューアルにおきまして、度重なるシステムエラーにより多大なるご迷惑をお掛けし改めて深くお詫び申し上げます。今回のシステムエラーの経緯と今後の対策について下記の通りご報告いたします。


1.システムエラーの経緯について

(1)新予約システムの概要
新予約システムは、OASIS LINKアプリ内に予約システムの機能を追加する仕様とし、「会員証」「運動ログの管理」「メッセージ」「各種予約(オアシスリザーブ)」を1つのスマートフォンアプリでの一元管理、予約方法の改善やログインの簡素化、不正利用防止を目的としてシステム構築を実施いたしました。

(2)3月25日・29日の予約開始後のエラーについて
①発生したエラー内容
・予約開始後から【オアシスリザーブ】にログインできないエラーが発生
②発生の原因
・新予約システムにログインする際に行われるOASIS LINKサーバーへの会員情報取得処理が高負荷状態となりサーバーのダウンを起こしたこと。
・アクセス集中により同時接続可能数が制限を超えてしまい、新予約システムのログインに大幅な時間が掛ったこと。
・事前の検証結果からサーバー容量を増強していたが、アクセスの集中に対する想定があまく、容量不足を引き起こしたこと。

2.今後のリニューアルに向けた対策

(1)システムにおける対策
①サーバーダウンを防ぐため、各サーバー容量の更なる増強
②OASIS LINKサーバーへの同時接続制限の変更
③サーバーへの負荷軽減のため、OASIS LINK各プログラムのデータ処理を高速化
④データ処理が発生するOASIS LINK各プログラムの調整

(2)運用における対策
①アクセス集中を避けるため、予約開始日時をレッスン毎に分散して実施
②会員の皆様に新予約システムの操作を事前にご確認いただける期間の設定
③全店舗での導入前に一部店舗による先行導入の実施

会員の皆様からの信頼を大きく揺るがす事態となったことについて厳粛に受け止め、信頼回復に向けて鋭意取り組んでまいります。

3.【オアシスリザーブ】リニューアルまでのお願い

レッスンおよび各種スクール・特別プログラムにつきましては、新予約システムへのリニューアルまで、現行のオアシスリザーブをご利用ください。新予約システムへのリニューアル時期につきましては、詳細日時が決まり次第、改めてホームページおよびメールにてご案内いたします。また、会員種類別のレッスン予約可能枠数の運用開始につきましても、新予約システムへのリニューアルまで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


※パーソナルプログラムについては、新予約システムでご予約いただけます。既にご予約頂いておりますパーソナルプログラムの一部エラーにつきましては、早急に対応させて頂きます。


以上