main_blog main_blog

オアシス聖路加ガーデン店ブログ

聖路加ガーデン店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

名付けて『グリーンカーテン大作戦』

梅雨の晴れ間に真夏の勢いを感じる季節です。

ここ数年、この時期になると様々な環境問題への取り組みが話題となります。民間として取り組んでいる“丸ノ内のヒートアイランド防止策”や“所沢市役所での環境問題をテーマとした展示”など、話題には事欠きません。
皆さんは環境問題に対して具体的な取り組みをしていますか?

さて、我が家では、3年前からグリーンカーテンを実施しています。庭に植えたゴーヤを2Fのベランダまで育てて日陰を作り、その水撒きに前日の残り湯を使い、更にそこから涼を取ろうという作戦です。
夏本番を迎えるころには体感温度が2〜3度低く感じられるほどに成長していることでしょう。

そして、たわわに実ったゴーヤを収穫し、毎夕食前にオニオンスライスとおかかをあわせた丼サラダにして食します。これで毎夏、数キログラム体重が落ちますが夏バテもしなくなりました。

環境にも優しく、カラダにも優しく、家計にも優しい…、と一石二鳥どころか三鳥、四鳥の効果があります。

まずは身近なところから環境問題に取り組んでみてはいかがでしょうか?


(鈴木智)

画像(1):名付けて『グリーンカーテン大作戦』
画像(2):名付けて『グリーンカーテン大作戦』
※画像撮影者/鈴木智
名付けて『グリーンカーテン大作戦』 名付けて『グリーンカーテン大作戦』
2010年06月22日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。