main_blog main_blog

オアシス聖路加ガーデン店ブログ

聖路加ガーデン店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

『グリーンカーテン大作戦』その後

猛暑日が続く今夏です。
こうなると夏バテが心配です。既に体はインパクトを受けていますので、クーラーなどに頼るだけでなく、旬のものを摂って内側から対処しましょう。

いわゆる夏野菜には、カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含むものが多く、夏バテに効果が高いと言われています。きゅうり、なす、トマト、オクラ、とうもろこし…。そして私の場合ゴーヤも忘れてはならない夏野菜です。

過日にも『グリーンカーテン大作戦』としてお伝えしましたが、ついに2階のベランダまで成長して立派な実も生り始めました。
我が家では、一番初めの実は毎年完熟を待ち、来年蒔く種用として手をつけません。どんどん大きくなって今や30センチになろうかというサイズです。
やがて黄色くなり、昆虫が寄ってくるような匂いを発するに至ると実が弾けます(タコさんウインナーのようです)。中には実に鮮やかな真っ赤な種が出来上がりです。
それまでもう暫く、次々に成長する他の実を味わうことにしましょうか。


(鈴木智)

画像(1):いらっしゃーい。2階へようこそ。
画像(2):種牛ならぬ種実
※画像撮影者/鈴木智
『グリーンカーテン大作戦』その後 『グリーンカーテン大作戦』その後
2010年07月25日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。