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オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

痙攣について

運動中に足が痙攣してしまった経験、皆さんもございますでしょうか?あれは痛いですよね・・・特にふくらはぎがつってしまうこむら返りは!
私は運動中に足がつってしまう事はほぼありませんが、運動後はつりやすくなってしまいます。
そもそもなぜ足がつってしまうのか!

原因として筋疲労、ストレッチ不足、冷え、水分不足、栄養不足等があります。
夏場に激しい運動をすると、筋肉は疲労し、汗によって体から大量のミネラルと水分が出て行ってしまいます。
それによって電気信号が狂い、筋肉が異常収縮を起こし足がつってしまうという訳です。

激しい運動をしていないのに足がつりやすいという場合は冷えや栄養不足が考えられます。
足をしっかりとお風呂や反動を付けたストレッチで暖めミネラル(カルシウム、カリウム等)をしっかりと取りましょう。カリウムは野菜等に沢山含まれていますが、煮ると外に出てしまうので具沢山の野菜スープにしてあげればカリウムを摂取するのにオススメです。

プールでつり易い方は、足が冷えてないようにジャグジーでしっかりと温め、水分を摂取しよくストレッチを行ないましょう。
どうしてもつってしまった場合は、ゆっくりと筋肉を伸ばし、マッサージやお風呂で筋肉を温めてしっかりとケアを行ってください。癖になると大変です!
パーソナルストレッチもオススメなので是非試してみて下さい。
(松島)

画像(1)こむら返りに効果のある腓腹筋(ふくらはぎ)のストレッチ
画像(2)足の指を引っ張る事で足の裏も伸ばす事ができます
※画像撮影者/山崎


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