main_blog main_blog

オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

パーソナルストレッチ研修

4月に入り、十条店にも新しいメンバーが加わり、気持ちも新たにスタートを切り始めました。
そんな中、ご報告ちょっと遅れてしまいましたが4月の7日、14日の水曜日。パーソナルストレッチの研修を我らが十条店で行ないました。金町店の方々と一緒にのストレッチ研修、緊張です・・・。十条店からはスタッフ森、林の“しんりんコンビ”と、新しく十条店にやって来た、スタッフ島倉と清水の“フレッシュコンビ”がやって参りました!!

まず一日目の7日は、上肢。上半身メインにやって参りました。しかし、ストレッチ研修に入る前に簡単に自己紹介。指導してくださる、本社の櫻井スタッフから始まり、森が終え、林の番になった時、奇跡がっ・・・!!
ホワイトボードに自己紹介が終わった人の名前を書いていた櫻井スタッフが突然、「じゃあ、林さん!?」と勢い良く振り返ったのです。実は何回か顔を合わせたことがあった為、普通に返事してしまった林。「あ、ハイ。」すると・・・、「えーっ!本当に!?」・・・え?一人「あれ?」という状態の林。「森ときたから林かなって思って・・・。本当に林なんだぁ。すごいねぇ。」ちょっとしたギャグでした。
研修始めから“きょうだい”みたいと言われた後の事なだけに森、林は照れ笑いするしかなかったです。

さて研修本編に入ります。まずパーソナルストレッチというものをやった経験がなかった人が半分だった為、本当に初めの、やる意義などから一つずつ教えてもらいました。ただ教えてもらうだけというスタイルではなく、こちら側も考え答えを出していく形でした。ただ単に教えてもらうだけでなく、投げかけてもらい言葉のキャッチボールが繋げたのはとても良かったです。こういう気持ちで店舗でももっともっとお客様一人一人にあたっていかねば!と思いました。意思の疎通はやっぱり大事ですね。

交互にペアを変えていき、実践です。お互いに効いてるか効いてないかや、伸ばす角度や方向、会話を重ねながら修正しながらの実践でした。

14日の下肢。下半身では足はもちろんの事、その他に腰、お尻なども。14日が研修最終日だった為、もちろん一連の流れのおさらい。再度わかりにくいところの確認。

ストレッチの重要さ、効果、再度確認できた研修内容でした。しっかり入念に伸ばしてあげると血流が促進されたりで実際体がポカポカし軽くなりました。ストレッチ大事です!
後はそれぞれ店舗の戻って練習あるのみです。皆様に成果をお披露目できる日が待ち遠しいです!


(林)

画像(1):櫻井スタッフの実技を見ながら・・・。やられてるのはスタッフ林です。
画像(2):ベッドを使っての研修
画像(3):ちょっとの休憩時間に練習する、新スタッフ島倉
※画像撮影者/戸田/林
パーソナルストレッチ研修 パーソナルストレッチ研修 パーソナルストレッチ研修
2010年05月04日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。