main_blog main_blog

オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冷え・むくみには、セルフマッサージ

季節の変わり目で朝晩と涼しさが感じられます。これから寒くなる時期は特に身体もお疲れが溜まりやすい時期ですよね。

みなさま、冷えやむくみ感じていませんか?
「冷え」や「むくみ」はダイエットに大敵です。
そのまま放っておくと脂肪太りや凸凹としたセルライトができる原因となり、痩せにくく重たい脚になります。

私は夕方になると足首やふくらはぎがパンパンと張ってきてだる〜く感じます。これからの季節はブーツのチャックが閉めにくくなることもしばしば・・・(笑)
女性は「冷え」・「むくみ」といった不調を感じやすい方が多いと思います。

私は自宅でのセルフマッサージが日課になっています。お風呂で一日の老廃物を出し、よ〜く温まったあとにマッサージ!「第二の心臓」と言われる足裏を中心にふくらはぎ→ふともも→ヒップと心臓に向かって血液・リンパを流すイメージで上に上にあげます。

ポイント・・・足首・膝の裏・そけい部にリンパ節があるので、少し強めにPUSHするとより老廃物が押し流されます。さらに、脂肪をもみほぐすように強めでひねります。

この時、オイルやクリームを使いながらほぐすことで気持ち良さが増します。手の平と摩擦で温まり、オイルなどの浸透も早いので乾燥も防げますよ。翌日にむくみを残さないように、手軽なマッサージをしてみてはいかがでしょうか?


(アッハ十条ビューティスパ/柳沢)

画像(1):マッサージ(さすり)
画像(2):マッサージ(ひねり)
※画像撮影者/柳沢
冷え・むくみには、セルフマッサージ 冷え・むくみには、セルフマッサージ
2010年10月30日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。