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オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プロテインを飲むタイミング

身体の半分が優しさとプロテインで出来ている徳永です。

夏真っ盛りの今、食欲が落ち始めていませんか?そんな時こそ栄養素の塊であるプロテインの出番です!
以前にもプロテインについてのブログを投稿しましたが、今回は「プロテインを飲むタイミング」についてお話します。

プロテインを運動中に飲まれている方をよく見かけます。しかし、その飲み方はあまりよろしくありません。なぜなら、内臓の働きを妨げてしまうからです。運動中は体に様々な栄養素やエネルギー、血液を送り出すために内臓が一生懸命働いています。そこにプロテインが入ってくるということは“吸収”という別の働きをさせることになります。
そうすると、内臓はあれもこれも色々な仕事をこなさなければならず、どちらも中途半端になってしまい、あまり良い結果に結びつかなくなってしまうのです。

では、いつ飲めばよいのか。私がオススメするタイミングは3つあります。
1:起床後…朝食を摂らない方にはぜひ飲んでもらいたいタイミングです。体は夜のうちに回復しますが、朝はエネルギーが空っぽの状態です。その状態で体を動かすと筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうので、分解を抑えるためにも朝の栄養補給が大事になります。
2:トレーニング後…いわゆる「トレーニング後30分=ゴールデンタイム」です。体を動かしたことによって、体がエネルギーを欲しています。そのタイミングで摂ると吸収が早くなります。
3:就寝前…体を回復するには栄養が必要になります。食事だけでは寝るまでの間に吸収しきってしまいます。朝までエネルギーをもたせるためにも、就寝前の栄養補給は欠かせないです。

ちなみに私は毎日4〜6回飲んでいます。朝は栄養を補うために牛乳割り。昼間やトレーニング前後は吸収率を上げることと余計なカロリーを摂らないために水で。夜は吸収率を抑え朝まで持続させるために牛乳で飲んでいます。
みなさんもプロティーンライフを送ってみては?


(徳永)
プロテインを飲むタイミング プロテインを飲むタイミング
2015年08月03日│食事・栄養・レシピ
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