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オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

股関節の痛みを軽減しよう!

皆さんこんにちは!フィットネススタッフの小室です。皆さんは足の付け根に痛みやつまりを感じていませんか?この原因は、主に骨盤と大腿骨(太ももの骨)のところで骨と骨のスペースが狭くなって起きている可能性があります。そしては、それは腸腰筋の硬さから生じる骨盤の前傾(反り腰)だったりするのです。つまり、腸腰筋が硬くなると腰も反りやすくなるのです。そこで今回は、腸腰筋のストレッチをご紹介します!

画像(1)どちらかの脚を前に出して後ろ脚は膝を床に着けます



画像(2)この状態から前脚に体重を乗せて後ろ脚の付け根(腸腰筋)を伸ばします



画像(3)慣れた方は身体ごと少し前に出している脚の方向に側屈するとさらに伸ばすことができます



ストレッチをやってみてどうでしょうか?脚の上がりがスムーズに感じる方も多いのではないでしょうか。ぜひ一度試してみてくださいね!


(小室)

画像(1):どちらかの脚を前に出して後ろ脚は膝を床に着けます
画像(2):この状態から前脚に体重を乗せて後ろ脚の付け根(腸腰筋)を伸ばします
画像(3):慣れた方は身体ごと少し前に出している脚の方向に側屈するとさらに伸ばすことができます
※画像撮影者/斉藤
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