main_blog main_blog

オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

春の風邪は対策と予防から!

皆様、お久しぶりです。
さて、春の風邪は一度引くと治りにくいというイメージはありませんか?
季節の変わり目は、一日の気温差が大きく、
寒暖差が大きくなると、体温調節がむずかしく体調を崩す要因となり
それによって自律神経のバランスが崩れてしまいます。
自律神経とは、体のいろんな調節をしている神経で、交感神経と副交感神経があり
寒い季節が近づくと、交感神経が優位になり、血圧を上昇させ、
体温を上げて寒さに対応しようとします。

また温かい季節が近づくと、副交感神経が優位になり、血圧を下降させ、
体温を下げて暑さに対応しようとします。
季節の変わり目の時期は、この調節が行われる切り替えのタイミングで、
そのため自律神経のバランスが乱れやすくなります。
そうすると、気温の変化等に身体がうまく対応できず、体調を崩し、風邪をひいてしまうのです

この自律神経は気圧変動にも影響を受けます。
気圧の変動が大きいと、内耳が敏感にその状況を察知し、内耳が察知した気圧変動の情報は、脳へと伝達されます。
その結果、自律神経はストレス反応を起こし、バランスをくずし、体調不良を引き起こし、風邪が長引いてしまう原因となります。

風邪の予防には

朝起きたら日光を浴び換気を行い自律神経を整える。
寝るときの湿度は、50〜60%を維持する。
朝夕の気温差に対応できるようにする。
喉を保湿するためにマスクを使用する。
適度な運動を行い、筋肉をつけて熱量をあげる。
睡眠時間をしっかりと確保し、規則正しい生活を心掛ける。

また栄養素バランスがよい食事を摂る事も重要となってきます。

皆さんも健康的な生活を送りましょう!


(坂本)
春の風邪は対策と予防から!
2021年03月27日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。