main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

カミングスーン

私、この冬のシェイプナビトレーナー&パーソナルストレッチの
デビューに向けて先日某協会のスポーツ指導講習会に行ってきました。
そこで今回は皆さまにスロートレーニングについて紹介したいと思います。
スロートレーニングとは
◆その名の通りウェイトをゆっくり上げ下げする筋トレ方法です。
スロートレーニングには、普通の速度で行う筋トレにはない効果があります。
※画像2から画像3までは4秒から5秒かけて行います
◆ウェイトを長い時間支えようとすると、普段あまり使われていない筋繊維も運動に参加してきます。
◆動作をゆっくり行うことで正確なフォームを保ちやすいという利点があります。
また、スロートレーニングで正確なフォームの”クセ”を身に付ける事によって、普通の筋トレにもプラスの効果があると考えられます。
◆反動を使わずスローな動作で行い、しかも扱うウェイトが軽くなるため、怪我をしにくくなります。これが私が初心者・経験者を問わずオススメできる理由の1つです。
スロートレーニングはシェイプナビのメニューにも含まれていますので興味を持った方は
是非お試しください。
この日なんと偶然にも先輩スタッフ平田も講習会に参加していました。
お互い意見を交換しながら講習会を受けることが出来とても充実した一日でした。
オアシスには平田をはじめ尊敬できる先輩がたくさんいます。その中で一緒に働けて幸せに思っています。今後『現場の状況に合わせて広い視野と柔軟な考えで総合的に判断すること』を目標にやっていきます。

(普段の行動もスロー/中村)

画像(1)スロートレーニングの様子
画像(2)スタートポジション
画像(3)ゆっくり呼吸
※画像撮影者/藤本


()
カミングスーン カミングスーン カミングスーン
2008年12月09日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。