main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

いざという時の為

ランニング中、エアロビクス中、さまざまな場面で「捻挫」や「転倒」などこうした不測の事態が万が一起こった場合、私たちスタッフはすばやく第一次対応が出来るよう常に心がけています。

先日、転倒され足首を捻挫するというケースを想定して研修を行いました。
RICE処置と呼ばれる4つの工程です。
Rはレスト。まずは運動を中止し、安静にします。
続いてIはアイシング。氷と水を含んだアイスパックで患部を冷やします。
直にあてると患部の皮膚をいためることになるので布をはさんで冷やします。
そしてこの工程の中でも最も技術を必要とするC。
コンプレッション、圧迫です。足首のテーピングはただ巻けば良いというものではなく、痛みをこれ以上ひどくさせない位置で固定しないといけません。

スタッフを何人も上手くいくまで練習相手にし、研修参加者は全員合格点をもらいました。
もちろんこうした事故は未然に防がなければいけませんが、万が一おきてしまったらすぐにお声がけがけください。フィットネスライフのサポートはお任せください。
(迅速&正確/穴久保)

画像(1)突発的な事故に備えて
画像(2)完成版
画像(3)真剣な研修
※画像撮影者/竹越


()
いざという時の為 いざという時の為 いざという時の為
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。