main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

腹八分目に医者いらず〜鳥バクダン 編

皆様こんにちは。最近は梅雨で雨が多いですね。
でも夏が来る前の大切な日本の季節と思えれば雨もまた良いでしょうか??
冷夏ではなく、暑い夏が来て欲しいと考える今日この頃です!

さて、第3週目の「腹八分目に医者いらず」は、『鳥バクダン』です!
ん?何?と思われるでしょう。
それもそのはず、オリジナルです。しかしそんな大袈裟なものではありませんのでご容赦下さい。

鳥バクダンとは・・・簡単に言うと、親子肉団子です。

鳥ひき肉に椎茸や野菜を刻んで入れ、大きめの肉団子を作ります。(味付けはお好みで)
そして、肉団子の中にあるものを入れます。
それは、うずらの卵。そう、これが親子肉団子。
そしてこの大きめの肉団子を、油でさっと揚げる。
カリッ、ジュワァ〜の美味しい料理の完成です。

鶏肉は消化がよく、栄養成分の効果も早く現れることから、「病人の滋養食」と言われるほどらしいです。そんな栄養素は『たんぱく質』や『コラーゲン』。
そしてあまり聞きなれませんが、『メチオニン』。脂肪肝の予防や、肝機能を向上させることから二日酔いの解消にも一役買っています。
牛肉も豚肉も鶏肉もみんな美味しいですが、皆様のお好みはいかがでしょうか?


(次は何を作ろうか・・・/木村)

画像(1):肉団子の中身は・・・うずらの卵
画像(2):中華風冷奴。ラー油が決め手。
※画像撮影者/木村
腹八分目に医者いらず〜鳥バクダン 編 腹八分目に医者いらず〜鳥バクダン 編
2009年06月17日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。