main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スタッフの勉強会、テーマは『METs』

先日、スタッフの勉強会がありました。

現在、出版されている『METsで始めるボディデザイン』の本を使い、皆でMETsについての勉強をしました。
著者の高家さんに講師をしていただき、とてもわかりやすくMETsについて理解することができました。

先ほどからMETsという言葉が何度も出ていますが、聞いたことがある方や初めて聞いたという方がいらっしゃるかと思います。
私もオアシスに入るまではMETsという言葉を全く知りませんでした。
『難しいものなのかなぁ・・・』という印象を最初は持っていましたが、身近なもので考えるとそんなことはありませんでした。

まずMETsとは『運動や活動の強さの度合いを表す単位』のことで、運動の消費エネルギーがわかります。
また、身体に負担がないように、運動計画をたてていくこともできます。
例えば、静かに座っている状態は1METs。立ち上がると1.2METs。さらに歩くと3METs。
例えをあげるとキリがなくなってしまいますね・・・。
座っている状態を基準として、自転車をこいだり、階段を上がったりするとMETsの単位は大きくなります。

そしてこのMETsの単位を使って計算をするとエネルギー消費量がわかってしまいます!!
その計算方法とは・・・METs×時間×体重です。

とてもシンプルですよね。
例えば、60kgの方が30分歩いたとすると、3(METs)×0.5(時間)×60(体重)=90kcal消費ということになります。

最初の『難しそう』という印象はガラッと変わってしまいました。
ぜひ、楽しく効率よく運動ができるよう、みなさんもMETsを活用してみてください♪
計算していくと楽しくなりますよ!!私はこの勉強会が終わってから、駅ではエスカレーターを使わず、階段を使うようになりました。

ズラズラと長くなってしまいましたが、『う〜ん、わかりにくい』という方はぜひスタッフに聞いてみてくださいね!!


(藤崎)

画像(1):講師をしていただいた高家さんです。ありがとうございました!!
※画像撮影者/藤崎
スタッフの勉強会、テーマは『METs』
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。